このプロジェクトについて

  • 1モデルやライバーなど、輝いている個人のマネジメントプロダクション「COUPE MANAGEMENT」
  • 2ネットで簡単サロンモデルハント「Coupe」

ABOUTピッチ概要

株式会社Coupeです。「個人を輝かせる」というビジョンのもと、CoupeとCOUPE MANAGEMENTの2つの事業を運営しています。

 

私には美容師の親友がいるのですが、彼女はサロンモデルを集めるのに非常に苦労していて、ほとんどの美容師さんが同じような経験をしているということを知り、始めたのが「サロンモデルと美容師のマッチングサービス『Coupe』」です。

 

Coupeを運営していると、事業的に次々とサロンモデルが集まってきます。現在Coupeには月700名のモデル応募があり、合格倍率40倍以上。この狭き門をくぐったモデルのマネジメントプロダクションが「COUPE MANAGEMENT」です。

 

 

COUPE MANAGEMENTには現在13名の専属モデルが所属。当初は100人足らずしかフォロワーがいなかった彼らの中には、数ヶ月でインスタグラムのフォロワーが3万人だったり、Tiktokのフォロワーが5万人になった方もいます。とくに男性モデルは伸び率が高く、あとで説明する課金やエンゲージメントもとりやすいことがわかってきました。そのため現在COUPE MANAGEMENTは男性モデルの育成に力を入れています。

COUPE MANAGEMENTでは具体的に、「① ライブ配信プラットフォーム収益」「② インフルエンサーマーケティング」「③ モデル、ライバーのキャスティング」などを展開しています。

 

 


まず「① ライブ配信プラットフォーム収益」です。YouTuberやインスタグラマーといったインフルエンサーが登場していますが、現在は17LiveやSHOWROOMといったライブ配信アプリの登場に伴い、次なるインフルエンサーとして「ライバー」が活躍の場を広げています。

Coupeはライブ配信サービス提供会社6社と提携。新たなライバーの発掘や、ライバーへのプラットフォーム選定のコンサルティング、目標設定、勉強会の開催、機材・費用サポート等を実施。トップライバーは月に数千万円稼ぐと言われており、ライバーをそこまで成長させることを目標にしています。

そうしてCOUPE MANAGEMENTはライバーを各プラットフォームに送り込み、マネジメントフィーをいただきます。また企業様向けには、COUPE MANAGEMENTが持つライブ動画の最先端をいく”ライバーの活用ノウハウ”の伝授、キャスティングなどを行っています。

つづいて「② インフルエンサーマーケティング」ですが、こちらはインフルエンサーを各企業さまなどの要望に応じてアサインする、といったものです。インフルエンサーというとフォロワー数などが目立ってしまいますが、エンゲージメント率にもこだわっているのが特徴となっています。

最後に「③ モデル、ライバーのキャスティング」。Coupeでは個性豊かなモデル600名をキャスティング可能です。すでにAbemaTVなどのインターネットテレビ、大手化粧品メーカー、大手求人広告など、さまざまな企業様に利用いただいています。

 

 

以上がCoupeの事業ですが、われわれ独自の強みは再現性にあります。マッチングサービスにくる毎月何百名ものモデル候補の中から、厳選したモデルをライバーとして育成し、インフルエンサーとしてキャスティングできる仕組みを整備。これを軸に今後は、まずライバーの育成に力をいれ、中長期的にはキャスティング事業に注力し、さらにライバーの活躍の幅を広げていく予定です。

 

個人を輝かせるスタートアップ、Coupe、COUPE MANAGEMENTをよろしくお願いします。

SPEAKERS登壇者

株式会社Coupe 
竹村 恵美 氏

1991年東京都昭島市生まれ。 高校時代をスイスで過ごし、立教大学文学部へ。 アナウンサー志望で、フジテレビのアナウンススクールに1年間通うが(講師は軽部さん)、大学3年生のとき株式会社ログバーでインターンを始めたことがきっかけで、プログラミングを始める。 美容師の友人がサロンモデル探しに困っていたこと、アナウンサー友達が美女ばかりだった事から、美容師とサロンモデルのマッチングサイト「Coupe」を立ち上げる。2018年4月にSNSで輝く個人のマネジメント事務所「COUPE MANAGEMENT」を発足。相馬理をはじめ多くの男性インフルエンサーをマネジメントしている。立教大学にて講師を務めている。

COMPANY会社概要

代表者
竹村 恵美
住 所
東京都渋谷区円山町28-1 道玄坂スカイビル8階
設立日
2014年12月17日
登壇月
2018年10月
URL
http://coupe-management.com/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top