このプロジェクトについて

  • 1東南アジアの飲食業界向け、ワンストップ仕入れプラットフォーム「KAMEREO」

ABOUTピッチ概要

ベトナムのホーチミンで、飲食店の仕入れプラットフォームを運営しているKAMEREOです。

 

ベトナムは東南アジアの中でも非常に外食が多い国です。インドネシアに次いでレストランの売上高が大きく、シンガポールの次に一人あたりの支出額が大きいというデータもあり、市場規模は年8-10%と急成長しています。

 

 

ところで私は、ベトナムで飲食店を10店舗ほど経営していました。その中で体感した課題は、飲食店の仕入れやサプライヤー探しの非効率さです。仕入先は知り合いに聞くなどの手段で探しており、日々の発注は電話やEmail、各種SNSサービス等の様々な手段でなされており、データも一元管理ができずに不透明性が高く、アナログで非効率なのです。そこでこの課題を解決すべく2018年にKAMEREOを起業しました。

 

課題をもう少々具体的に説明しますと、飲食店1店舗では平均20〜30のサプライヤーがいるのですが、それぞれが電話で発注したりSNSで連絡したりと、一元管理できていないのが実情です。もちろんデータなんて溜まっていません。支払いも一個一個確認していて、大変だし時間もかかります。

 

 

そこでKAMEREOは、飲食店に特化して仕入れプラットフォームのSaaSを開発しました。サプライヤーや仕入れ可能なアイテムを検索できて、ワンクリックでオーダーが可能。データ管理することで透明性も高まります。(ピッチ時点では)支払いには対応していませんが、将来的には支払いもできるようにし、バイヤーが一回支払えばそれで終了、という世界をつくっていきたいと考えています。

 

私たちのターゲットであるベトナムの飲食店の99%はチェーン展開していない中小起業で、ERPなどの大規模な投資は難しいのです。それもあって、導入当初に投資が不要なSaaSで展開しています。

 

市場規模約は4.5兆円。しかも年平均5-10%成長しています。その内約40%が仕入れに係る費用。ホーチミンとハノイを中心に10%のシェアを抑えれば1800億円になる計算です。参考までに、日本にも類似企業がおり、彼らは国内の25%のシェアをとるまでに約20年かかっています。ベトナムはすでにインターネットが普及していますし、それより早く事業展開できるのではないかと考えています。

 

ローンチから現在まで、90%以上のユーザがリファラルで登録していただいたり、トラクションも順調に推移。現在は無料で展開しており、2019年中盤から本格的にSaaSとして課金していきます。

 

 

 

 

最後にKAMEREOのチームを紹介します。私(CEOの田中氏)はもともと投資銀行で働いており、ベトナムで飲食店を経営していました。CTOはIndeedのソフトウェアエンジニア、強力なメンバーも在籍しています。

 

アジアの飲食店の仕入れプラットフォームを目指しているKAMEREOです。よろしくお願いします。

SPEAKERS登壇者

Kamereo LLP 
CEO兼Co Founder 田中 卓 氏

ベトナムにて飲食事業者向けのBtoB EC事業を運営中。ベトナムの飲食業者の購買業務の非効率さを改善すべく、日々頑張っている。 University of Washinton留学、慶応義塾大学卒業後、2012年4月、クレディスイス証券日本法人に入社。株式本部日本株営業部にて日系及び外資系機関投資家への株式営業に従事。いくつかの投資家のランキングでNo.1セールスになるも、以前から関わりたかったレストラン事業を海外の成長市場でしたいと考え、2014年10月にクレディスイスを退社。退社後は、東南アジアを周遊し、2015年1月よりPizza 4P'sに参画。レストラン業務を経験した後、取締役COOとして、会計・ファイナンス部門、購買部門、HR/Admin部門の統括、ハノイ事務所及び店舗の立上げ、海外市場リサーチ等を実施。

COMPANY会社概要

代表者
田中 卓(Taku Tanaka)
住 所
273 Điện Biên Phủ, Phường 7, Quận 3, Hồ Chí Minh, Vietnam
設立日
2018年4月
登壇月
2018年9月
URL
ttp://www.kamereo.vn/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top