このプロジェクトについて

  • 1学び方が変われば人生が変わる「センセイプレイス」

ABOUTピッチ概要

学び方が変われば人生が変わる、センセイプレイスです。

 

センセイプレイスは、大学受験で人生が変わった原体験をもつ私(代表取締役の庄司氏)と馬場の二人で創業しました。私たちの市場はこの大学受験市場なのですが、少子化にも関わらず年々成長しているマーケットで、現在は1兆円弱の市場となっています。

 

 

近年、大学受験で注目されつつあるのが「勉強のやり方に特化した予備校」です。受験生も薄々感づいているのですが、受験において必要なのは勉強内容ではなく勉強の方法、つまりティーチングではなくコーチングが必要なのです。

 

 

実際受験生に対するアンケートでも色々な回答があるものの、勉強内容の悩みはたった4%ほどでしかなく、残りの96%が勉強法の悩みなのです。教育にこそコーチングが必要で、センセイプレイスではそのソリューションを提供しています。

 

センセイプレイスでは、生徒専属の先生が毎週スカイプでコーチングを実施します。頑張り方を教えたり、生徒が投稿した日々の学習記録をもとに伴走。生徒さんの中には、予備校をやめてセンセイプレイスを使っていただいている方もいます。

 

今の受験生はYouTubeで受験のコンテンツを探しています。そのためセンセイプレイスではユーザ獲得のマーケティングのためにYouTubeを活用。2018年8月時点でチャンネル登録数は6300人、月間28.5万回再生されています。サービスのローンチから約半年ですが、トラクションも順調に推移して、プロダクト・マーケット・フィットは目前。しっかりと利益が出るEdTechを目指していきます。

 

中期的にはコーチングの品質を上げていき、学習コーチの資格制度を取り入れようと考えています。既存の予備校講師の方々は、授業はうまいかもしれませんが、コーチングはできません。コーチングのノウハウを、中学・高校受験や資格支援、就活支援などに横展開して、サービスを拡大していきます。

 

 

学び方が変われば、人生が変わる。センセイプレイスをよろしくお願いします。

 

SPEAKERS登壇者

センセイプレイス株式会社 
代表取締役 庄司裕一 氏

早稲田大学卒業後、(株)リクルート入社。新規事業開発室で、ゼロからイチを作り出すことの面白さと難しさを知る。リクルートで事業を作ってみたいという思いがあったものの、大学時代からコンビを組んでいた馬場祐平が立ち上げた「道塾」の可能性に賭け、参画。 道塾退社後、(株)エス・エム・エスを経て再び馬場とタッグを組み2015年にセンセイプレイスを創業。

COMPANY会社概要

代表者
庄司 裕一
住 所
東京都新宿区高田馬場2丁目13-3 橘ビル5F
設立日
2015年4月3日
登壇月
2018年9月
URL
http://www.senseiplace.com

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top