このプロジェクトについて

  • 1全員協力型生放送クイズアプリ「Qryppo(クリッポ)」

ABOUTピッチ概要

クイズトークLIVEアプリ「Qryppo」を開発している、株式会社Skrumです。

 

私たちのミッションは「1つのものをみんなで見ながら行うコミュニケーション」を促進させることです。昔の日本では、家族みんなでテレビを見ながら、誰に気を使うこともなく会話を楽しむ。そんな光景がありました。同様の世界をインターネットの世界で実現していきたいと考えています。

 

Qryppoは毎日22時から生配信でお送りしている、15分ほどのクイズ番組です。MCはお笑い芸人が務めていますが、彼ら自体もクイズの答えは知らず、ユーザと一緒に参加者となって、クイズに答えていくのが特徴です。


 

ライブクイズアプリは他にもありますが、Qryppoは「手軽に参加できてお小遣い稼ぎができるアプリ」ではなく、「クイズと笑いで繋がる居心地の良いコミュニティ」となっています。

 

たとえば放送開始前には10分間大喜利大会を開催し、ユーザ同士の交流を深めています。またQryppoのコミュニティには、ユーザ同士で協力する文化があるのも特徴です。他のクイズアプリでは「自分 対 他全員」という構図になっていますが、Qryppoでは他のユーザ、そしてMCと一緒に協力して全員で正解を目指すのです。他にも少しクスッとしたりツッコミを入れたくなるような解説を出して、バラエティ番組の要素を強めています。

 

2018年7月1日にベータ版、7月31日に正式版をリリースして、ユーザ数は日に日に増加。翌日継続率が非常に高く、今後もコミュニティ第一を念頭に大きく拡大させていきます。

 

Qryppoにはすでに、多くの熱狂的なファンがついています。以下ユーザの声です。

 

「MCが参加者の立場に近いことで、幸せなクイズ空間を生み出している。ライブクイズの中で一番居心地がいい。」
「Qryppoのコメント欄には、ライブクイズ体験自体を共有し楽しむという他にない空気感がある。」
「どんな解説が出てくるかの予想が難しい。」
「Qryppoのみんなのクイズ好きの集まりみたいな和やかさが好き。」
「参加されてる方が素晴らしい。」
「Qryppoのおかげで今が一番楽しい。」
「Qryppoはクイズ番組ですが、やっぱり、素敵なコミュニティ。」
「運営さんのアフターフォロー、丁寧なクイズ作り、こんなクイズ他にない。」

 

このようにQryppoは、ユーザにとって居心地のよいコミュニティ作りを最重要視することで、競合他社と違うポジショニングを築きつつあります。クイズを解く面白さだけでなく、ユーザとの繋がり、MCとの繋がり、そしてクスッと笑えるコンテンツで、仕事から帰ってきて一息つける「大人のたまり場」を作っているのです。

 

マネタイズは動画広告とスポンサー収入がメインです。動画広告市場は2018年に約1500億円、5年後には3500億円規模になると予想されています。

 

現在のチームは以下の3人で、上場企業のモバイルゲーム会社のゲームプロデューサーもアドバイザーに就任しています。

 

Qryppoは毎日夜10時からクイズ番組を配信しています。ぜひダウンロードして、Qryppoを体験してみてください。

 

SPEAKERS登壇者

株式会社Skrum 
代表取締役 田澤 尚治 氏

慶應義塾大学商学部卒業。三井住友銀行にて法人営業。Webエンジニアに転身。クリッパーのみなさんの1日に“ほっと一息”をつくることを生きがいに生きています。

COMPANY会社概要

代表者
田澤 尚治
住 所
東京都渋谷区桜丘町30-4-202
設立日
2017年8月28日
登壇月
2018年9月
URL
https://www.qryppo.com/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top