このプロジェクトについて

  • 1パーソナルメイドネイルアプリ「YourNail」

ABOUTピッチ概要

パーソナルメイドネイルアプリ「YourNail」です。

 

突然ですが、女性のネイルはとても「不自由」です。ネイルがしたいと思っている女性は全体の7割ほどいるのですが、実際にネイルができているのは3割ほど。原因は、ネイルは手描きでアナログであるために、時間・金銭・環境的な制約があることが主な原因です。人によっては職場や学校ではできない、という方もいるでしょう。

 

 

そこでuni’que(ユニック)は、それらの問題をテクノロジーで解決するため、「つくって貼るだけのオーダーメイドネイルアプリ」YourNailを開発しました。YourNailで作れるのは1回345円(編注:2018年11月より370円に変更されています)の低価格高品質なネイル用のシール。オリジナルデザインなものが作れますし、オーダーメイドなのでサイズもピッタリなのが特徴です。

 

 

ネイルをするのはサロンだと120分、セルフで60分と、非常に時間がかかってしまうのですが、YourNailなら5分で済みます。価格も1.5万円から345円に激減。樹脂のフィルムにオンデマンドプリントしているので、デザインだって自由自在です。

 

 

ユーザからも「不器用でも簡単にできる」「いつでもおしゃれになれる」「貼って感動した」「印刷がキレイ」との評価を頂いています。また「痛ネイル」「ライブネイル」「ブランドネイル」など、新たな需要も発生しているのです。

 

現在のネイルの市場規模は国内で2500億円ほどです。しかし前述のように、ネイルをしたくてもできない方の潜在需要を掘り起こすことで4000億円、グローバルでは10兆円という巨大な産業がみえてきます。

 

ネイルのシールという意味では、100円ショップなどで売られているものもあります。しかしサイズが合わなかったらハサミで切らなくてはならず面倒で、また質感もおもちゃのシールといった感じです。他方でYourNailは貼りやすさ、耐久性、ジャストサイズであることなどで、明らかに商品優位性があります。またファッションテックのトレンドとしても、マスカスタマイズやパーソナライズといったことがトレンドであり、市場参入にはピッタリのタイミングだと考えています。

 

2018年9月からは「YourNail定期便」という名で、月額1180円で2枚のシールが届くというサブスクリプションも開始しました。今後はネイルサロンとの提携やタイアップなどを増やしていく予定で、その先のグローバル市場を狙っていきます。

 

ネイルを”もっと自由”に。女性の感性を活かしていきたいと思います。

 

(uni’queの谷畑氏と若宮氏)

 

SPEAKERS登壇者

株式会社uni’que 
代表取締役CEO 若宮 和男 氏

女性の「したい」を実現するITスタートアップuni'que代表 ランサーズProduct Value Manager(タレント社員)、コアバリューファシリテーター、新規事業アドバイザー、一級建築士 建築士としてキャリアをスタート。その後東京大学にて美学芸術学研究者となり、建築・アート論、メディア論、ニーチェ研究をしつつ、アートイベントを主催。 2006年、モバイルインターネットに可能性を感じIT業界に転身。NTTドコモ、DeNAにてヘルスケアをはじめ複数の新規事業を立ち上げる。 2017年、女性主体の事業を作る全員複業型スタートアップとしてuni'queを創業。ビジネス領域に限らず、アートや教育などでも女性の活躍をサポートする。多数の企業に新規事業戦略やコアバリュー経営のアドバイザリーを行い、複業やコミュニティ関連でもメディア掲載、講師、イベント登壇多数。

COMPANY会社概要

代表者
代表取締役CEO 若宮 和男
住 所
東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
設立日
2017年4月3日
登壇月
2018年9月
URL
http://uni-que-inc.com/yournail/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top