このプロジェクトについて

  • 1毎週自宅のポストにお花が届く花のサブスクリプションサービス「Boomee LIFE」

ABOUTピッチ概要

ワンコインから質の良いお花を毎週自宅にお届けするサブスクリプションサービス「BloomeeLIFE(ブルーミーライフ)」を運営しています、株式会社Crunch Styleの武井です。よろしくお願いします。

 

お花というとプレゼントをイメージする方も多いかもしれませんが、BloomeeLIFEでは自宅用・自分用にお花を頼む女性が多くなっています。

 

 

サービスの料金体系はシンプルで、お花の量の違いなどで500円、800円、1200円のプランを用意。ポスト投函されるというのがキャッチーで、ユーザから支持されています。今は全国70店舗のお花屋さんと提携していて、この中からランダムにお花が届くというスキームです。

 

 

ユーザからみたBloomeeLIFEが解決している課題は、購入の手間を省けること。当たり前ですがお花は枯れてしまうので、花のある生活をしようとすると、花を毎週のように購入しなければなりません。しかしBloomeeLIFEならば毎週自動でお花が送られてくるので、非常に便利。しかも花屋で買うより安く購入できます。

 

BloomeeLIFEがなぜお花を安く提供できるかというと、それはお花屋さんの課題に関係します。花業界は廃棄が3〜4割と言われていまして、ロス率が非常に高いのです。そのためお店で売られているお花には廃棄分がのっています。しかしBloomeeLIFEはサブスクリプションですので、どのくらいのお花が販売されるのか、予測をたてられます。そのため廃棄が少なく、正規価格で売れるのです。

 

 

 

BloomeeLIFEの集客の中心はInstagram。オーガニックで口コミによって拡散されています。拡散される理由は2つあり、1つが毎週違ったお花屋さんからお花が届くこと。毎週サプライズ的に違ったお花が届くため、今週はこんなお花が届いたといってインスタに投稿してくれるお客様が多いのです。2つめは他のものと組み合わせての投稿です。食事の引き立て役としてお花を撮影してくださるお客様が多く、拡散につながっています。

 

 

 

日本では花のスタートアップは少ないですが、海外では花のサブスクリプションサービスは多く、とくにイギリス・アメリカのスタートアップは大型の調達を実施済み。日本でも大きなチャンスがあると思っています。

 

以上です。ありがとうございました。

 

SPEAKERS登壇者

株式会社Crunch Style 
代表取締役 武井 亮太 氏

宇都宮大学教育学部在籍中に、家庭教師の教材販売の営業を行い会社でトップ2の売り上げに。大学卒業後、株式会社ベンチャーバンクにて店舗運営店長・SVを経験し、経営やPLなど数字面について学び、現場では赤字店舗を4ヶ月で黒字転換させ社内のMVPに選ばれる。起業のための下積みとして、より少人数の会社での経験を積むため、当初社員3名の人材系の会社にジョイン。営業部のマネージャーとして1年半で社員4倍、売上5倍の成長に貢献。

COMPANY会社概要

代表者
武井 亮太
住 所
東京都品川区東五反田2-2-2松楽ビル5階
設立日
2014年9月
登壇月
2019年3月
URL
https://bloomeelife.com/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top