ABOUTピッチ概要
株式会社parnoviの遠藤玲希央です。生まれて初めて話した言葉は「パパ」でも「ママ」でもなく、「馬」だったぐらいの根っからの動物好きで、現在もゴールデンレトリーバーを飼っています。2019年8月現在、東大の獣医学科に在学中です。
実は今、日本では1855万頭の犬・猫が飼育されており、その数は人間の中学生以下の子供よりも多くなっています。
そんな中、動物病院、ペットシッター、ペットホテルなど、ペット向けサービスもどんどん増加。色々なサービスが展開されて便利になる一方で、飼い主にとってはどのサービスがいいのかよくわからないという課題も出てきました。
実際、10~60代の100人以上の飼い主にアンケートを取ったところ、6割以上の飼い主が「マス向けのサービスが多く、自分に合った情報が見つからない」「広告やサクラ、書き手のわからない口コミサイトは投稿に信憑性がない」と回答しています。
そういった飼い主の多くは、インスタグラムなどのDM機能を用いて、見知らぬ飼い主同士で情報交換をしているのが現状です。
そこで我々はparnoviという、他の飼い主の写真投稿からペットサービスを探せる口コミSNSを作りました。
parnoviでは、動物病院やドッグランなど自分が愛犬と訪れた場所、利用したサービス、あげたごはんやおやつの評価・口コミを、写真と一緒に投稿できるサービスです。お散歩仲間や気になる飼い主をフォローすることで、彼らの投稿をタイムライン上で閲覧・コメントできます。口コミ、店舗情報検索も簡単。各アカウントに信頼スコアがついており影響力が定義されるため、サクラや荒らしのコメントを心配する必要もありません。
parnoviの類似サービスには店舗一覧が見られるポータルサイト、記事投稿型のペットメディア、かわいい写真をアップできるSNSなどがあります。しかしこれまでポータルサイトなどの口コミやペットメディアなどは、マス向けなことに加えて、書き手がどういう人かわからず、網羅性はあるものの飼い主にとってリアルさに欠けるものでした。
一方parnoviの口コミは、知り合いや自分となんらか共通点をもつある飼い主のものであるため、情報のリアルさがあります。同じ犬種や同じ悩みを持つ飼い主などの投稿で「あの人が言っているなら、うちの子にも合うかもしれない」という個人にカスタマイズした情報提供を実現するのです。parnoviがあれば、飼い主にとって情報は「探しにいくもの」から「流れてくるもの」に変わります。
parnoviは店舗側のニーズにも応えます。今までペットショップなどの集客方法は、口コミサイトに掲載して、あとは待っているしかありませんでした。これがparnovi、即ちスマホアプリの口コミSNSになることで、近くの飼い主やフォロワーにプッシュ通知やクーポンを送るなど、能動的にアプローチできるようになり、新顧客の獲得やリピート率の向上につなげられます。
次に、マーケット・マネタイズです。日本のペット市場は1兆5000億円で、半分がペットショップや動物病院などの実店舗に係るもの、もう半分がペットフードやペット用品などのプロダクトです。parnoviは実店舗には月額課金と成果報酬、プロダクト販売に関しては手数料を頂きます。
parnoviは2019年6月末にウェブ版をリリースしました。一般ユーザによる投稿は1つひとつの写真やコメントが多く、人数は少ないものの熱量が非常に高い状態です。初回投稿率は25%。一般的な口コミサイトの投稿率は1-3%、SNSでも10%前後であることを考えると、開始1ヶ月でコンテンツがほとんどない状態で25%は非常に順調な走り出しだと考えています。
parnoviの開発メンバーは平均23.6歳の若手5名のチーム。エンジニアもデザイナーも獣医学生もいて、非常にバランスの整ったチームとなっています。加えて、すでに60名程度の学生・獣医師や経営者が共感・応援してくださり、コミュニティを形成。このような全国の獣医師とのネットワークもparnoviの強みですし、昨年末にはTOKYO STARTUP GATEWAYという日本最大規模のスタートアップコンテストで最優秀賞をいただき、東京都からの支援も受けています。
最後にフューチャープランです。parnoviは単なる口コミアプリではありません。飼っているペットの情報や、その飼い主の行動情報などから適切なタイミングで適切な情報を届けられるプラットフォームとなります。ペットを飼う前から、飼っている時、亡くなってから次のペットを飼うまでと、人間と動物のライフデザインをすることによって非常に高いLTVが期待できます。
parnoviが変えるのは個人と動物の生活だけではありません。parnoviはペット社会の経済システムそのものをゲームチェンジします。ペット社会には殺処分や悪徳業者など、さまざまな社会課題が存在します。parnoviでは、口コミサービスという性質を利用し、飼い主、店舗の評価・信用を可視化することによって、倫理的に正しい人や店が経済的にも社会的にも得するようなエコシステムを自然と形成し、今まで不可能だったペット社会のビジネスと倫理を両立させることで社会課題も解決します。
テクノロジーとデザインで「頑張っている“いのち”が報われる社会をつくる」。parnoviです。ありがとうございました。