このプロジェクトについて

  • 1清潔感を身に着ける「身だしなみ.Chat」

ABOUTピッチ概要

株式会社Passion monsterの高山芽衣です。よろしくお願い致します。薄毛男性のための新たな選択肢である「身だしなみ.Chat」を紹介します。

 

Passion monsterのミッションは、「一人ひとりが個性を大切にする世の中をつくる」こと。その中で生まれたメディアが「NOHAIRS」です。髪の有無に関係なくカッコいい男性をロールモデルとして発信しています。

 

複数の企業・メディアからの取材や、ラジオ・テレビ・ビジネスマン向けW

ebメディアへの掲載などの実績があり、今後は薄毛に興味関心があり美容意識の高い男性のデータを、約10万人分集約することが目標です。

 

現状薄毛に悩む日本人男性は約1800万人、増毛・育毛・カツラなどを含むヘアケア市場が約4408億円規模で、この中に課題が隠れていると考えています。例えばAGAの治療院に相談する20代の半数は、身近な人に相談できないつらさもあってか、情報過多による気にしすぎだとも言われています。また薄毛治療には一定期間が必要ですが、その間の対処法が少ない、薬剤などによる副作用の危険性があるなどの問題点も指摘されています。

 

 

身だしなみ.Chatは、見た目意識が高い薄毛男性をターゲットに、薄毛に対する改善策の少なさを解決。隠す・生やす以外の第3の選択肢を与えます。具体的にはスタイリストによる、頭からつま先までの全身スタイリングサービスです。

 

髪の悩みと言うと美容院などで相談することも想像しますが、実際には8割もの美容師さんが、お客様から「相談しづらい」と言われたというアンケート結果もあるそうです。そこで身だしなみ.Chatでは、相談しやすいよう非対面のチャット式を採用しています。

 

身だしなみ.Chatは薄毛治療やダイエット等と比べて、変化の実感が早いのも特長です。服を1枚替えただけでも大分見た目は変わるので、成功体験が積みやすいと考えています。

 

また身だしなみ.Chatは月額定額制を採用。ヘアやネイルのスタイリングなど身だしなみ全般のスキルを身に付け、自信を持てるようになります。

 

サービス利用にはユーザーが使いやすいように、LINE@でのやりとりをします。例えば、髪をカットして髪質が変わった場合のスタイリング方法など、今日・明日中に知りたいことをすぐにスタイリングの先生に質問可能です。

 

ユーザーの理想に沿った情報提供も実施。例えばカミソリで剃っているスキンヘッドの男性向けに「スキンヘッドにするためのポイント」等、それぞれに適した情報を発信していきます。

 

またチャット上のやり取りだけだと具体的なアドバイスをもらっても流れてしまう、自分では見た目の変化に気付きづらい、という問題もあるので、情報提供したデータを集約してユーザー別にマニュアル化し、ファッションスキルの定着や自信の向上も促進します。

 

料金プランは1週間のお試し期間から始まり、短期集中の3か月プラン、季節の変わり目をカバーする6か月プラン、12か月を通して着こなしを身に付けられるプランの3パターンからの選択していただけます。

 

 

 

最後にサービスリリースのタイミングについてです。近年は2013年のぽっちゃり女子ブームや、2018年の「グレイヘア」ワードの流行語大賞ノミネート、去年の「#KuToo」等に代表されるように、ありのままの自分を受け入れる時代になりつつあります。こんな時代だからこそ、身だしなみ.Chatは今必要なサービスだと考えています。

 

以上です。ありがとうございます。

SPEAKERS登壇者

株式会社Passion monster 
高山 芽衣 氏

アパレル販売員として働いた経験から自分を表現する大切さを知り、ファッションによりコンプレックスをなくせないかと考えロールモデルを発信するためメディア制作を中心にサービスを打ち出している。

COMPANY会社概要

代表者
高山 芽衣
住 所
品川区西品川2-12-20 1階
設立日
2019年7月26日
登壇月
2020年1月
URL
https://passion-monster.com/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top