このプロジェクトについて

  • 1スポーツライブエンターテイメントアプリ「Player!」

ABOUTピッチ概要

ookamiの尾形太陽と申します。世界一のスポーツカンパニーであるナイキを超えるような会社を作ろうと立ち上げたのが、株式会社ookamiです。クリエーター中心の若い精鋭で戦略を推進しています。最近ではNTTドコモ・ベンチャーズなど大手事業会社やVC陣に資本参加いただいて、成長を続けてきました。

 

 

アプリ「Player!」が作るのは、インターネットによる第3の新しいスポーツエンターテインメントです。テレビが苦手とするニッチや共有を得意とし、テレビやスタジアムでは掬えなかったことをやっていきます。

 

Player!は試合の映像ではなく試合経過のデータを配信して、スポーツのファンコミュニティを形成するサービスです。月間の利用者数は400万人を超えました(編注:2020年6月現在)。

 

例えばハンドボールといえばPlayer!です。ハンドボールの高校選抜大会のような、テレビのビジネスに乗れなかったマイナーな大会でも、現地へ行けない家族や日本全国のOB・OGたちに現地の熱を届けています。

 

 

例えば皆さんのお子さんが今、一生懸命に地方で試合をしている。仕事中でもスマホでならこっそり試合を追いかけられる。それがPlayer!です。こんなニッチなファンコミュニティを集積させて、月間約400万人のコミュニティになっています。

 

この40年間スポーツ産業はマススポーツ、マスメディア、マススポンサーの三位一体で発展してきました。ファンの少ないスポーツは全国放送に耐えられず、マスメディア中継がなくなってマススポンサーも付かず、どんどんマイナースポーツ化して行ってしまっていました。

 

しかしPlayer!なら、自分の好きなスポーツを見つけて応援できるプラットフォームを構築できるのです。

 

Player!のコミュニティビジネスは、コンテンツ、ファン、ブランドの3者で構成されています。ビジネスモデルの1つは広告です。シンプルなバナー掲載だけではなく、スポーツブランドとタイアップして、マラソンランナーが走るコースをリアルタイムで追いかける新しい観戦システムを開発、ブランドアクティベーションを図っています。

 

もう1つの寄付モデルは、投げ銭やクラウドファンディングといわれるモデルに近いです。しかしPlayer!がまずターゲットにしているのは、現在も紙の払い込み用紙でやり取りされている学生スポーツOB会費のデジタル化。非常にニッチな部分です。

 

新型コロナウイルス拡大により、Player!は大きな追い風を受けています。なぜかというと、スポーツが急速にオンライン化されているからです。

 

先日、NTTSportictと業務提携を発表、AI自動撮影カメラによる動画配信を実施予定です。また鹿島アントラーズなどのプロスポーツチームに、無観客時代における新しい収益化プラットフォームとして、Player!を導入いただいています。実際に鹿島アントラーズとの取り組みでは、Player!のサポート機能によって数百万円というお金が動きました。

 

Player!は大手企業が構造的にやりにくいことを戦略的に実行します。スポーツや広告、決済、地方などのキーワードに興味がある方々は、ぜひお声がけください。誰もが自分の好きなマイスポーツを作って、応援して盛り上げられる世界を、日本一のスポーツコミュニティを作ります。Player!です。ありがとうございました。

SPEAKERS登壇者

株式会社ookami 
尾形 太陽 氏

欧州、アジア、西海岸への留学・放浪、複数企業でのインターンを経験し、学生時に友人とレジャーイベント事業を起こす。大学卒業後、尊敬する孫正義を求めソフトバンクへ入社。年間営業実績1位を受賞も事業家として早期の挑戦を求め、入社11カ月で退職。ナイキやESPNを越える世界一のスポーツカンパニーをつくるべく、元プロ陸上選手の為末大氏、NewsPicksの梅田優祐氏らの支援のもと、2014年に株式会社ookamiを創業。2015年にスポーツエンターテイメントアプリ「Player!」を公開し、Appleが選ぶBest of 2015、GOOD DESIGN AWARD 2016等を受賞。「第3のスポーツエンターテイメントをつくる」というビジョンのもと事業は現在も成長を続ける。孫正義後継者育成プログラムソフトバンクアカデミア所属。Forbes Asia Under30 の CONSUMER TECHNOLOGY部門で、アジアを代表する30人に選出。

COMPANY会社概要

代表者
代表取締役 尾形 太陽
住 所
東京都世田谷区羽根木1丁目21番8号 フォート羽根木
設立日
2014年4月
登壇月
2020年06月
URL
https://web.playerapp.tokyo/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top