このプロジェクトについて

  • 1幼児⾷診断から⼦どもにカスタマイズされた定期BOX「homeal」

ABOUTピッチ概要

homeal株式会社の鬼海(キカイ)です。よろしくお願いします。私たちは、幼児⾷診断から⼦どもにカスタマイズされた定期BOXを、1⾷分220円からの調理済冷凍パックの幼児⾷でお届けするサービスを運営しています。

 

homealを作る原体験となったのは、息⼦が1歳前後の頃に乳児湿疹を発症し、肌が痒くて夜も寝られないほどの状態になったことです。嫁が看護師、義⺟が保育⼠という環境の中で⾃分に何が出来るかと問い続けた結果が「⼦どもの⾷と健康」でした。離乳⾷すら満⾜に作ったことのない⾃分が“幼児⾷”という⾔葉を始めて知り、そこから試⾏錯誤の検証が始まりました。

 

幼児食期は1歳半~6歳程度と約5年と続きます。捕食(おやつ)を含め1日4食だとすると、実に約7300回も食事をする計算です。幼児期の6歳までに⼦どもの脳は90%が完成するという事実に鑑みても、幼児食は非常に重要であることがわかります。

 

 

とはいえ、幼児食には様々な課題が存在します。仕事が終わった後に毎⽇の献⽴を考えて作るのが⾟い、栄養バランスを細かく考えると料理が負担に感じてしまう、男性目線で言うと今でも料理は奥さんに任せきりになってしまっている家庭も多いです。⼦どものごはんに精⼀杯で⾃分のごはんはコンビニ飯になっている、そんな方もいらっしゃいます。育児をしながら家事や仕事をし、全部を完璧にこなすのは困難。厚生労働省の調査によると、実に約8割の親が子供の食事に困っているというデータもあり、親にとっては毎日必ず直面する課題とも言えます。

 

 

そこで当社はhomealを開発しました。親⼦で⼀緒に⾷べられる冷凍幼児⾷宅配サービスです。栄養バランスや生活習慣からどの幼児食がいいかを判断し、管理栄養士推奨のメニューから自分で選んだ定期便BOXをご自宅に配送します。届いた食事は冷凍保存し、レンジ等で温めるだけで食べられます。塩分や調味料は控えめで親子で食べられることも特徴です。

 

メニューとしては例えば「⽜⾁とひよこ⾖のハッシュドビーフ」「⾻なし⽩⽷鱈と野菜の中華⾵あんかけ」「レバー⼊りミートボールのトマト煮」「豚⾁とブロッコリーのクリーム煮」等があり、現在18種類発売中で順次追加していきます。販売開始からわずか4ヶ月で1万食を販売し、ユーザーの声やSNSからも他サービスとの違いを実感していただけるプロダクトの強さを検証できたと自負しています。

 

 

幼児食診断&定期便の幼児⾷カスタマイズセットhomeal BOXは月額4,980円〜(税抜、1食あたり276円)販売中です。

 

homealを活用して子どもの食事作りの負担を減らし、またそうして生まれた時間で、お子さんとの今しかない大切な愛情を伝えられるひとときを増やしてほしいと願っています。homealでした、ありがとうございました。

SPEAKERS登壇者

homeal 株式会社 
鬼海 翔 氏

早稲田大学商学部を卒業後、2010年に組織人事コンサルティング会社のワークハピネスへ新卒入社。自動車・家電・飲料・金融等の大手企業クライアントを中心に次世代リーダー育成や組織変革プロジェクトを推進。2016年に社内起業家として新規事業(スタートアップスタジオ事業)の立ち上げ及び事業統括に就任。その経験を活かし新規事業コンサルティング部門の責任者 兼 ビジネスデザイナーとして、約50社及び100件程の新規事業/インキュベーションを支援。2019年に幼児食宅配サービスを展開するhomeal株式会社を創業。サービス開始4ヶ月で1万食を達成するなど急成長を続けている。32歳、3歳の息子がいる一児の父。

COMPANY会社概要

代表者
代表取締役CEO 鬼海 翔
住 所
東京都町田市小山町3068-1
設立日
2019年9月
登壇月
2020年08月
URL
https://homeal.co.jp

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top