このプロジェクトについて

  • 1マンスリー賃貸マッチングのプラットフォーム「NOW ROOM」

ABOUTピッチ概要

1か月から住める家具家電付き賃貸「NOW ROOM」の千葉です。よろしくお願いいたします。

 

NOW ROOMは、マンスリーマンションやシェアハウス、ホテル等の空室を、ビジネス利用の法人や個人の方に短期賃貸として利用していただくプラットフォームです。利用料は完全成果報酬型で、空室が利用された際に家賃の約9%〜12%をいただいております。

 

 

ターゲットの市場は「短期賃貸」。具体的には旅行と普通賃貸の間、1週間〜2年程度の賃貸利用を想定しています。市場規模は110万室ほどと他の市場に比べ少ないですが、過去5年で約3倍に成長した市場です。この市場はまだプレーヤーが少ないため、課題解決が遅れています。

 

NOW ROOMの想定利用者層は2種類で、1つはビジネス利用の個人ユーザー、もう1つは法人ユーザーです。

 

この短期賃貸には個人手配にも法人手配にも、多くの課題が存在しています。例えば個人手配においては、紙や対面でのやり取りが中心で、手配に2~3週間程度かかってしまう場合が多いのです。法人手配に関しても、個別に不動産管理会社と電話やメールでやり取りするため、管理がかなり複雑になってしまいます。これをNOW ROOMが解決します。

 

 

NOW ROOMは部屋の検索から申し込み、そして決済・入居まで全てWebとアプリで完結し、これまで2~3週間程度かかっていた手続きが最短5タップで完了する仕組みです。

 

 

また法人の手配に関しても、NOW ROOMはオンタイムで在庫状況を把握、窓口を一本化して法人ユーザーの代わりに手続きを一括代行。作業が大幅に軽減したという声もいただいております。

 

 

こういった仕組みで、ホテルやマンスリーマンション、鍵付きのシェアハウス、家具家電付きの賃貸等をワンストップで提供するプラットフォームを目指しているところです。

 

中長期の戦略として、まずは短期賃貸ナンバーワンの掲載件数を目指したいと考えています。マーケット全体の110万室のうち、約50万室を1~2年で取りにいく予定です。そしてそのコンテンツ量を武器に、徹底的なSEOを行って業界トップを目指します。同時にバイネームのブランディングを行い、「マンスリー賃貸ならNOW ROOM」と言っていただける状態にする予定です。

 

またアップサイドの個人の住まい、アドレスホッパーやワーケーション需要に関しては、まだ市場が成熟していないため、地道な教育や広告活動をしながら長期的に取り組んでいきます。

 

将来的には短期賃貸の周辺領域である、「家具家電付き賃貸領域」を取得していく計画です。ご清聴ありがとうございました。

SPEAKERS登壇者

株式会社NOW ROOM 
千葉 史生 氏

神奈川県出身、早稲田大学卒、ロンドン大学キングスカレッジ校卒。2009年〜2012年 NTT Europe Limited. アカウントマネージャーとしてロンドン法人営業を担当。2016年11月越境コマースDISCOVERをスタート。3ヶ月目MAU5万、年間100メーカーの独占販売権を獲得。2018年にシェアリングテクノロジー(マザーズ上場)へM&A。2019年7月NOW ROOM設立。

COMPANY会社概要

代表者
代表取締役 千葉 史生
住 所
東京都渋谷区初台1-9-3
設立日
2019年7月1日
登壇月
2021年4月
URL
https://nowroom.jp/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top