このプロジェクトについて

  • 1バンライフを体験したいゲストとカーオーナーを繋ぐ「バンシェア」「カーステイ」

ABOUTピッチ概要

Carstay株式会社の宮下と申します、よろしくお願いします。Carstayは車版Airbnbのような事業を行っている、創業3年目のスタートアップです。ミッションは「Stay Anywhere, Anytime.」。「誰もが好きな時に、好きな場所で、好きな人と過ごせる世界をつくる」というビジョンを掲げ、取締役の私と元ZOZO執行役員の田端信太郎の2名が二本柱で進めています。

 

Carstayの事業テーマは、バンライフ。車を滞在拠点としながら旅や仕事をするという新しいライフスタイルです。現在世界的なムーブメントになっており、この5年間でInstagramに投稿されたハッシュタグ数は先日1,000万件を突破しました。バンライフを楽しむ人が増えるにつれ世界中でキャンピングカー(RV : Recreational Vehicle、休暇を楽しむための車)が売れ、RV市場は日本で約600億円、世界で約6兆円規模に増加。市場全体は10%増の勢いで伸びているところです。

 

 

 

特にコロナ禍での市場成長には目覚ましいものがあり、現在世界中のキャンピングカーが在庫切れしやすくなり価格も高騰、なかなか一般消費者が買えない状況に陥っています。そこでリリースしたのが、誰もがバンライフを楽しめる日本初スマホアプリ「Carstay」です。

 

 

 

Carstayには大きく2つの機能があります。1つ目は「バンシェア」。バンの購入はハードルが高いため、バンライフの楽しみ方も含めて誰かに教えもらいながら体験したいという方が増えております。

 

Carstayは、そんなゲストと、日本で20万人程いるキャンピングカーオーナーとをマッチング。キャンピングカーは年間340日間程は遊休していると言われているため、乗らない時にゲストへ貸すことで、オーナーは維持費が軽減できて人とのつながりもできるのが特徴です。

 

 

 

2つ目は「カーステイ」という車中泊スポットのシェアサービス。日本で公式に車中泊できる拠点はキャンプ場しかありません。しかしコロナ禍でキャンプ場は混んでいる。そこでカーステイでは、密を避けて安心・安全にプライベートキャンプを楽しみたいゲストと、車を泊められる遊休地のオーナーをマッチングします。ゲストは泊まる車と滞在場所を一気通貫で予約可能です。

 

ゲストがキャンピングカーを予約するまでの流れを紹介します。バンライフを楽しみたいゲストは、様々な検索方法を使って、約150台あるバンシェア車両の中から自分にぴったりの1台をアプリ上で選択。例えばマップ上の現在地から検索すると、近くにある車両が表示されるようになっています。この他、サウナを積んでいる車両や釣りも楽しめるような車両等、車のタイプ別に選ぶことも可能です。

 

メルセデス・ベンツのキャンピングカーは購入すると1,000万円以上する車両ですが、Carstayでは1日2万円でレンタルできます。アプリから車の内観も見られるので、実際に滞在イメージが湧くというUXも魅力です。他のゲストのレビューも見ながらイメージを膨らませ、実際に鍵を受け渡してもらってバンライフを楽しむといった流れになります。

 

ビジネスモデルは車両と駐車場に予約が入る度に手数料をいただく仕組みです。2021年5月のゴールデンウイークに予約が殺到し、トラクションはサービスリリースから約15倍にまで成長しました。

 

今後は大手自動車メーカーと、車両やキャンピングパーツ等の共同開発も実施して、サービス利用者と車オーナーを増やしていく予定です。以上、Carstayでした。ご清聴いただきありがとうございました。

SPEAKERS登壇者

Carstay株式会社 
宮下 晃樹 氏

1992年生まれ。ロシア出身。アメリカ留学後、2014年 慶應義塾大学経済学部卒業。20歳で公認会計士試験合格。2014年 Deloitte Japanに入社し、IPO支援業務に従事。2016年6月 退職・独立し、NPO法人SAMURAI MEETUPSを創業、Aribnbに登録し、累計1200人の訪日外国人をガイドし、成田国際空港・小田急と提携しながら、地域のインバウンド誘致に取り組む。 その中で、地域観光の課題は、2次交通の未整備・宿不足であると実感。そこで、2018年6月にCarstay株式会社を起業し、”誰もが好きなときに、好きな場所で、好きな人と過ごせる世界をつくる”をミッションに事業化。場所と時間に囚われない、新しい豊かな旅と暮らし”VANLIFE”スタートアップとして、クルマ版Airbnb「Carstay(カーステイ)」をリリース。5G・EV・自動運転時代に向けて、“動くホテル”・“動くオフィス”・“動く家”などのP2Pの可動産プラットフォームを提供し、キャンピングカー・車中泊のマーケットプレイスを創造、「移動」「滞在」「防災」にかかる社会問題の解決を目指す。

COMPANY会社概要

代表者
代表取締役 宮下 晃樹
住 所
神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-6-15 サクラビル502号室
設立日
2018年6月1日
登壇月
2021年6月
URL
https://carstay.jp/ja

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top