このプロジェクトについて

  • 1大人の継続学習を促進させる習い事プラットフォーム「manatea」

ABOUTピッチ概要

株式会社わたしのお教室の中屋です。人生が変わる学びの体験を届けるサービス「manatea(マナティー)™️」の紹介をさせていただきます。

 

突然ですが、皆さんは大人になって続けている習い事はありますか? 「やってみたいけれど、なかなか始められない」「どこで誰に習っていいのかわからない」「成長実感がなく辞めてしまった」という経験をされている方も多いかと思います。

 

日本の生涯学習率は、先進国の中で最下位。この生涯学習率は幸福度と強い相関があるとも言われています。manateaの社会実装を通じて、大人の継続学習率の向上と共に、人々の幸福度を高めることにチャレンジすることにしました。

 

 

 

なぜ大人の学びは継続が難しいのか。わたしのお教室がリサーチしたところ、継続学習における一連のジャーニーの中で、各ステージ間における様々な障壁の存在が発覚しました。これまでにこの障壁を乗り越えられた人は、強い意志や熱狂、計画力を持った一部の人だけ。しかしこの学びジャーニーを一気通貫に推進させるような、個人をエンパワーメントできる仕組みがあれば、大人の継続学習は必ず上手くいくと考えています。

 

 

 

この大人の学びジャーニーを推進する解決策が、わたしのお教室が提供するmanateaです。manateaでは、居住地や習熟レベル、レッスン目的などの情報を入れるだけで、AIが最適な先生やレッスンを提案します。manateaでは従来の対面レッスンに加え、移動せずにレッスンが受けられるリモートレッスン、どこでも好きな時に学べる動画レッスン等、時間や場所・目的に合わせて好きなレッスンを選べるから、楽しく学びが続けられるのです。

 

 

 

他生徒の評価コメントの閲覧や、レッスンの事前相談・予約、先生との連絡、レッスン料支払い等がすべてmanatea上で簡単に行えます。またレッスン終了後にはレッスンレポートが先生から届きますが、このレポートは生徒さんそれぞれのなりたい姿と現在状態とのギャップをメタ認知できる構造。

 

レッスン内容を振り返ることができるだけでなく、次のチャレンジを明確にすることも可能です。誰もが夢中になりながら成長実感を得られるのが、manateaの特長となっています。

 

 

 

先生に対しても機能を提供しています。集客から予約管理・売り上げ管理等のレッスン運営に必要な業務はこのアプリ1つで完結。面倒な確定申告も強力にバックアップします(当機能は開発・準備中)。

 

manateaはが特化するのはスポーツや音楽等、多様な答えが存在する「正解のない問題」「答えのない問い」ジャンルです。学びに対する終わりのない探究を支援できることが最大の特長であり、競合サービスとの違いとなっております。

 

ビジネスモデルは非常にシンプル。先生が登録したレッスンに生徒から予約が入ってレッスンが実施されると、レッスン料をmanateaが回収代行し、その中から手数料をいただくという課金モデルとなっております。手数料はレッスン形態ごとに異なり、対面・リモートレッスンの場合は販売価格の15%、動画レッスンの場合は20%です。

 

ユーザーからは「ゴルフをもう一度好きになれた」「もっと早くこのようなサービスがあれば良かった」等のコメントをいただいています。

 

松山英樹選手のマスターズ優勝等、日本人選手の海外での活躍やコロナ禍でのアウトドア志向の高まりから、現在は空前のゴルフブブーム。manateaはゴルフレッスン市場でのシェア獲得を皮切りに、スポーツ・音楽・芸術・伝統文化といったお稽古・習い事市場で、最大のプラットフォームを目指します。

 

私のお教室には一部上場企業の創業者 兼 代表取締役だった私・中屋の他にも、多様なスペシャリストが多数参画中です。「学び続けることで、一人ひとりが自分らしく生きられる社会に。」manateaでございました。ありがとうございます。

SPEAKERS登壇者

株式会社わたしのお教室 
中屋 昌太 氏

1995年株式会社大広(現・博報堂DYホールディングス傘下)入社。 その後、株式会社デジタルアイデンティティ(現・オーケストラHD、東証一部6533)他、複数のスタートアップの創業及び代表取締役を経て、2015年1月・株式会社わたしのお教室を創業し、代表取締役社長 CEOに就任。 関西学院大学法学部(学士)、青山学院大学大学院・国際マネジメント研究科(MBA修士)卒、慶應義塾大学大学院・システムデザインマネジメント研究科(SDM学修士)卒。

COMPANY会社概要

代表者
代表取締役社長 CEO 中屋 昌太
住 所
東京都港区南青山1丁目12–3 LIFORK MINAMI AOYAMA N-214
設立日
2015年1月
登壇月
2021年6月
URL
https://mana-tea.jp/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top