このプロジェクトについて

  • 1全国の大学生が参加するSNS「Union」

ABOUTピッチ概要

大学生のためのSNS「Union」を運営するAnlimited株式会社代表の柴山開斗です。本日はよろしくお願いします。

 

Unionのミッションは大学生活をスマホ上で完結させることです。大学生向けアプリの多くは時間割にフォーカスしたものですが、Unionは実用的でフォーマルなSNSとなっています。イメージはLinkedInやQuora。対象ユーザーは大学生・大学教員・大学職員などの大学関係者のみです。

 

Unionを運営している理由は、コロナ禍で学生間の情報格差や機会格差が露呈したからです。「講義の内容について相談できない」「就活やインターンの情報が得られない」「大学からの連絡が不十分」等の問題はなぜ起こるのか。それは大学がオフラインを前提に運営されているからです。また、このような問題を解決するオンライン用ツールは多種多様で、目的や用途がばらばらのため、使い分ける必要があり非常に面倒です。

 

そこで私たちは大学生活のインフラとなるべく、4つのメイン機能を1つのアプリに集約したUnionを完成させました。

 

メイン機能の1つに、全国の大学生と教員によるQ&Aがあります。日々の講義や就活に関する質問を投稿し、全国の大学生や教員から回答を得ることが可能です。また学内掲示板機能は、学内の学生しか閲覧することができません。そのため学内イベントの告知や宣伝、情報交換などに利用できます。さらに大学向けアプリが別にあり、大学がUnionに正式参加すると、大学からの連絡をアプリ上で受け取れ、返信も可能です。

 

Unionの強みは「広告」。ユーザー登録する際に大学や学部学科、学年を指定しますので、精度の高いターゲティング広告が可能だからです。また大学生活で発生する留学、成人式、自動車教習等のイベントに関する商品やサービスも、Union上で仲介できます。

 

さらにUnionは大学教員向けにアプローチしたい企業を繋いだり、求人広告を出したりという展開も検討しています。

 

参入戦略は主に2つあり、1つ目は大学と連携したユーザー獲得、2つ目は就活サイトとの連携によるユーザー獲得です。もし学生がUnionを在学中ずっと利用した場合、メイン機能の1つであるQ&A機能には4年分のデータが蓄積されます。このデータに基づいた学生の能力や性格を、AIを用いたスコアで可視化。UnionのAPIはすでに公開されていますので、就活サイトとAPI連携することでUnionのスコアをSPIのような指標にできると考えています。

 

今後はAIを用いたコンテンツ表示、大学や就活サイトと協力したブランド力の向上、海外展開できるチームづくり等を考えています。ありがとうございました。

SPEAKERS登壇者

Anlimited株式会社 
柴山 開斗 氏

小樽商科大学休学中。ドイツ長期留学から帰国後、コロナウイルス流行を機にUnionの初期アイデアを構想。Adaloを使用しUnionを完成させ、4月に日本初、世界最大規模となるNocodeアプリでの資金調達をEast Venturesより実施。

COMPANY会社概要

代表者
代表取締役 柴山 開斗
住 所
東京都港区六本木4丁目2−45 髙會堂ビル 2 階
設立日
2021年3月15日
登壇月
2021年7月
URL
https://union-jp.site/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top