このプロジェクトについて

  • 1ハイレベルのデジタルマーケティングをインハウスで実現する「SOE」

ABOUTピッチ概要

株式会社星組です。ハイレベルなデジタルマーケティングを完全にインハウスで実現できる「SOE」を開発しています。対象サイトのURLを入力するだけで、ユーザー様はABテストのみに専念できるのが特徴です。

 

私は広告代理店でSMBやスタートアップを多く支援する中で、少額予算だと担当者や代理店が付かず非常に苦しい状況になることに違和感を覚えていました。サービスを届けたい、救いたいお客様に届いていない状況を解決するにはどうしたらいいか。その解決策としてSaaSでSOEを開発しています。

 

 

 

スプレッドシートで簡単に作ったアルゴリズムを元に、SOEのMVPを30社ほど導入していただいたところ、かなり伸びた企業がいらっしゃいました。MVPの中身はパターン認識、遭遇するパターンに対する対処策等。広告文を5000パターン以上提供させていただき、あてはめるだけで広告が作れるようなツールです。

 

これまで広告代理店の業務は入札調整等が主な仕事でしたが、機械学習の発達により自動化が進み、きれいな設計さえできていればクリエイティブのABテストだけに焦点が当てられるようになりました。よりインハウスが簡単に実現できる環境になったと考えています。

 

インターネット広告費の市場はかなり伸びていまして、世界的にも広告業務のインハウス化が到来しているところです。Bannerflow社がDIGIDAYと共同で発表したレポートによると、200を超えるブランドのうち91%が、デジタルマーケティング業務の少なくとも一部をインハウス化しているというデータが出ております。その他にもインハウスに対してのポジティブなデータがかなり出てきている状況です。

 

 

 

インハウスを実現しようとしても、少額予算では広告代理店は受けてくれません。アドネットワークは薬機法等の審査が緩いので、知らないうちに誇張広告で罰せられてしまう可能性があり、事業主が負うリスクに対してリターンが合わなくなってきていると感じています。

 

マーケティング教育を受ければ抽象的にマーケティングを勉強した気になるのですが、実務で生かせるかは微妙です。大企業が研修材料として使う分にはいいとは思うのですが、ベンチャーやSMBには即戦力が必要ですので、より実務に近いところでツールを提供したいと思っています。

 

競合他社と比較して好評いただいている点は、安さと広告文作成機能のサポートです。広告文1つでCVRが500%、場合によっては1000%変わるケースもあるので、雛型が用意されていれば成果にインパクトがあると、ユーザー様からご好評いただいております。

 

SOEは広告運用を丸投げしていただく自動化機能のSaaSとして提供していくのですが、リテラシーの高い企業様にはアナリスト機能として提供させていただいて、PDCAの一助になれるツールを目指していきます。

 

私はアナグラム株式会社出身で、これまで30億円以上の広告を運用してきました。関わった商材数は200以上。星組にはエンジニア、デザイナーともにSaaSに豊富な経験を持った人間が在籍しております。ご清聴いただきありがとうございました。

SPEAKERS登壇者

株式会社星組 
延吉 夏彦 氏

アナグラム株式会社(現フィードフォース)に8人目のメンバーとしてジョイン。ベンチャー企業から上場企業の広告運用やレポーティングまで一貫して行う。アナグラム卒業後、フリーランスとして活動。予算型広告の運用、成果型広告の運用、マーケティングインハウス支援事業、SEOメディアの立ち上げなど、幅広く活動。運用型広告、LPO、マーケティングコンサルなど、携わった商材の数は累計100商材以上/累計広告費30億円以上。

COMPANY会社概要

代表者
代表取締役 延吉 夏彦
住 所
東京都目黒区青葉台4-7-3
設立日
2020年12月
登壇月
2021年8月
URL
https://hoshi-gumi.jp/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top