このプロジェクトについて

  • 1フィールドセールス職の提案資料作成SaaS「Smart Slide」

ABOUTピッチ概要

皆さん、はじめまして。Smart Slideの白幡です。Smart Slideは求人広告会社の企画営業や、広告代理店のアカウントプランナー、保険代理店の法人営業等、既存顧客とコミュニケーションして売り上げを伸ばすフィールドセールス職の提案資料作成を効率化します。

 

フィールドセールスにおける提案資料作成業務はとにかく不透明で非効率で、業務過多、属人化が当たり前の世界です。

 

 

 

私も実際に広告代理店でこの非効率を体験しました。参考資料を探すためにクラウドとローカルのフォルダを行き来し、中身がパッとわからないために延々とファイルを確認します。無事に探し当てられたらいいのですが、参考資料が見つからないことも間々あり、結局ゼロから時間をかけて作ることも珍しくありません。

 

実際、営業の方がどの程度資料作成に時間を割いているか弊社で調査したところ、なんと業務時間の5割を費やしていることが判明しました。これでは顧客との本質的なコミュニケーションに時間を使うことは難しいでしょう。

 

これは現場だけの問題ではありません。前述の調査を元にすれば資料作成は1人当たり167万円も年間でかかっている計算です。30名の組織であれば、実に5,000万円以上のコストを年間で費やしている計算になります。Smart Slideにお問い合わせいただくユーザーの8割以上が管理職で、資料作成の効率化は営業課題ではなく経営課題となっているのです。

 

とはいえ、既存の資料管理ツールはたくさんあります。グループウェア、社内イントラ、クラウドストレージ……。しかしながら編集ツールを併用したとたんに業務フローが分断され、これらの管理ができなくなってしまうという致命的な欠点があるのです。

 

 

 

そこで登場するのがSmart Slideです。資料作成の課題を保存・管理・編集を一体化したUXで解決します。

 

Smart Slideの仕組みは大きく3つ。1つ目に、編集した提案資料を自動で事例データ化します。ブランド、業種、提案した商材、商談ステータスなど、Smart Slideは独自のロジックで資料に自動で格付けを可能にしました。フォルダ管理やファイルの名づけルール設計は今後一切必要なくなります。

 

2つ目に事例活用を促す編集機能。これまでは毎回PowerPointファイルを開いて中身を確認、さらにその中身をコピー&ペーストする必要がありました。Smart Slideは常に編集画面内に参照出来る資料素材を設置しております。最新の事例や資料をリアルタイムで参照・作成できるのです。

 

最後にディテールをPowerPointのように編集して完了です。Smart Slideの扱いは非常に簡単で、ITリテラシーの低い方でも使えるような仕様となっております。この3つが連動することで過去のナレッジの利活用がなされ、営業過多や属人化からの永続的な脱却が可能です。

 

2022年1月現在Smart Slideはまだ正式ローンチしていませんが、それでも既に100社以上からお問い合わせをいただいています。Smart Slideが狙っている市場は国内4400億、海外2兆を超える巨大な市場です。

 

最後にチームの紹介です。老舗のPR会社をはじめとして500以上の提案経験、圧倒的な現場知見を持つ私と、業務管理プロジェクトなどのPM経験豊富な辻将幸を筆頭としたエンジニア中心のチームとなっております。メンバーの採用は全てリファラル。開発力が顧客満足度に繋がるという信念のもとに、現在も採用を進めております。

 

以上、Smart Slideのご紹介でした。ありがとうございました。

SPEAKERS登壇者

株式会社ワッツユアリッチ 
CEO 白幡 健太郎 氏

㈱オズマピーアール、㈱ピアラなど広告業界にて12年のキャリア、累計500以上の提案活動に従事。 顧客獲得支援から、PRによる啓発活動、 デジタルコミュニケーション戦略設計など、 上流〜下流までの全行程の業務を経験。 フリーランスでのインハウスマーケティング 支援活動を経て、2019年に同社を創業。

COMPANY会社概要

代表者
白幡 健太郎
住 所
東京都新宿区新宿4-3-15 レイフラット新宿B棟3F
設立日
2019年9月2日
登壇月
2022年1月
URL
https://smartslide.jp/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top