このプロジェクトについて

  • 1歩くだけで手軽に会社と巡り合えるキャリア探索アプリ「meglu」

ABOUTピッチ概要

株式会社DINAMICAの濵田です。よろしくお願いいたします。「世界にもっと躍動感を。」をミッションに、AR技術と位置情報を活用した仕事探しプラットフォーム「meglu」を開発中です。2020年にVR/AR情報発信媒体の立ち上げ後、現在までHR領域・AR領域でチャレンジを続けてきました。

 

私たちの出発点は「自分らしく仕事探しができているのだろうか」という問いです。実際の仕事探しにおいて、2人に1人が「自分のやりたいこと、強みがわからない」という話があります。働く領域で事業を展開している中でも、とりあえず就職・転職する人が非常に多いと実感していました。現実と理想の狭間で悩み続け、自分を直視しないまま転職・就職をしてしまう方が増えているのではないでしょうか。そこで、DINAMICAが得意とするAR技術とHR領域の知見を掛け合わせ、新しい仕事探し体験が提供できないかと考えたのです。

 

 

 

DINAMICAは新しい仕事探しの形として「仕事探しミラーワールド」を作りたいと思っております。ミラーワールドとは、現実世界にデジタルレイヤーを重ねた鏡像世界です。megluによって日常の延長でキャリアの探索ができ、仲間と楽しみながら企業探しができる。そして自分のキャリア観が醸成されていく。それが私たちが考えている仕事探しミラーワールドです。

 

一方でARデバイスの性能を考えると、すぐにミラーワールドを浸透させるのは現実的ではありません。そこでスリーステップを経て収益化し、ユーザー基盤とノウハウを獲得して将来的にミラーワールドへたどり着く計画です。本日はそのファーストステップとなるmegluのイベント機能と、セカンドステップで作りたいモバイル版企業探しアプリについて説明いたします。

 

まず2022年6月1日にリリース予定のイベント機能は、イベント集客力をフックにユーザーを集め、歩きながら企業探しをするという行動のフィードバックを得ながら収益化を目指すβ版プロダクトです。

 

従来の合同採用イベントは、一度に多くの企業や候補者に会える貴重な機会であるものの、会場確保の問題で高額な出店費用が必要であることや、コロナ禍において三密の回避ができないことを理由に、出展や開催自体が難しい状況でした。しかしmegluなら、街全体と自分たちの本社を会場として見立てて利用できるため、出展費用が安価かつ、動員する自社のリソースも少なくて済むため出展ハードルは低く抑えられます。また、会場が分散するため三密を回避しながら楽しんで情報収集することが可能です。

 

 

 

 

イベントに参加する際は、参加登録を行ってから、街にあるデジタルスポットを回ります。事前に好きな企業イベントに参加表明し、デジタル空間上にある様々な企業情報を『ポケモン GO』のように集めて自分たちのペースで理解を深めることが可能です。また、リアル空間にあるカフェなどで休憩しながら、キャリアに関する相談をするなどリアルのコミュニケーションも活性化させる予定となっています。各本社で実施される企業主催イベントはタイムスケジュールが決まっているため、時間が来れば参加したいイベントが開催されている場所に訪問する形を想定しています。

 

 

 

イベントで得た知見を元に、2022年9月に日常的に企業探しができるモバイルアプリもリリースする予定です。このアプリでは、ユーザーはイベントに関係なく、歩くだけで様々な企業と非予定調和的に出会うことができます。歩きながら見つけた企業はお気に入り登録できるため、歩きながら気軽に企業情報を集めて、あとで家に帰ってゆっくり企業を調べることが可能です。これらのプロダクトを通じ、歩きながら企業を探すという新しい体験を根付かせるためのポイントを検証して、megluが新たな企業探しの文化を生み出すことを目指します。

 

DINAMICAはHR領域でのサービス立上げやHRコンサルテーションで専門性を高めた経営陣と、アプリ開発からAR技術の検証・開発ができるエンジニアチームで構成。キャリアへの探究心を刺激し続けて、世界中が働く喜びを見つけるために必要不可欠な存在になります。ありがとうございました。

SPEAKERS登壇者

株式会社DINAMICA 
濵田 祐輔 氏

関西学院大学商学部卒業、多摩美術大学クリエイティブリーダーシッププログラム修了。株式会社リクルートの事業開発室にてHRサービスの立ち上げに携わる。経済産業省のデザイン思考で政策を立案するプロジェクトに民間代表として参画し、 育児/介護離職問題における政策デザインを経験。

COMPANY会社概要

代表者
代表取締役 CEO 濵田 祐輔
住 所
東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2階
設立日
2021年1月
登壇月
2022年3月
URL
https://dinamica.co.jp/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top