ABOUTピッチ概要
any style代表の萩原と申します。any styleはアニメ・声優業界でユニコーンを目指すスタートアップです。アニメ・声優領域は2.5兆円の成長産業で、日本が最先端。とても魅力的な市場です。
2021年には「推し活」という言葉が流行語に入り、オタクであることがポジティブに捉えられるようになってきました。アニメのファンは、アニメを見たり、グッズを買ったり、ガチャに課金したりして、推し活をします。とはいえ、アニメファンの推し活市場はまだまだ未整備で、課題が散在している黎明期です。
そこでany styleは、一次コンテンツが体験できたり、ファンコミュニティで楽しんだり、推しへの課金をしていける、全世界のアニメファンが推し活できるアニメのスーパーアプリを目指してプロダクトを開発しています。
その中でも、まずは声優さんと声優ファンの関係構築から取り組み始めました。アニメファンは国内に約700万人いますが、彼らはまず作品のファンになり、その登場キャラクターを推し、さらには中の人・声優さんまで推していく。そのため声優ファンというのは、特に熱狂的なアニメファンなんです。
そこでまず、100万人の声優ファン向けにバーティカルな推し活アプリを作りました。それがこの「dear.」です。
「dear.」は「推し」にサブスク課金をすると、定期的にメッセージが届くサービスです。推しに対してファンレターを送れる機能や、推し同士が配信できるグループ配信機能、any styleが制作している推しの声優さんが出演するボイスドラマを聴ける機能も備えています。
ユーザーさんからの反響もたくさんいただきました。「日常の親近感がいいですね」「ボイスが来る時は電話が来るように体験ができるので、電話のような体験に癒やされました」「レターが採用されてうれしいです」といった声が届いています。
これまでは3次元の声優さんに特化していましたが、ここからは2次元のキャラクターにも拡張していきます。キャラクターの担当声優を起用していくと、声優ファンだけではなくキャラクターやイラストレーターさんのファンも増えていくので、そんなハーベストループを築こうとしています。現在、人気イラストレーターさんと人気声優さんによる、2次元の推しキャラクターから届くメッセージ体験を今検証しているところです。
現在any styleは、東大・早稲田出身のチームで運営しています。私たちは音響系の研究室出身で、COOは7年間アニメ・声優関連のイベントスタッフとして従事してきました。Huluさんとも提携して、弊社制作のオリジナルボイスドラマを提供してきております。私たちだからこそ、この事業戦略を実現できると考えています。以上です、ありがとうございました。