このプロジェクトについて

  • 1フードデリバリー比較注文アプリ「done!」

ABOUTピッチ概要

株式会社いえメシです。「done!」というフードデリバリーの一括検索アプリを運営しています。done!は簡単に言うと、トリバゴのフードデリバリー版。シェアが大きい5つのフードデリバリーサービスを一括検索でき、アプリ上で注文から決済までできるサービスです。そのためユーザーは、わざわざ全てのサービスに登録する必要すらなく、done!だけでフードデリバリーが利用できます。

 

アプリ上では実店舗の食べログの評価も確認できますし、同じメニューでフードデリバリー間に金額差がある場合は安いほうが提示されます。急いでいるときにはデリバリー時間が早い方を選択することも可能です。またフードデリバリー利用者はその日の気分でアプリを使い分けていますが、done!ではその必要もありません。

 

 

 

フードデリバリー利用者にとっては配達料金の高さやエリアが限られること、届くまで時間がかかることが3大ペインとなっていますが、done!はこれを「比較」によって解決します。done!を使っていただければ、1注文あたり600円安くなり、デリバリー範囲は2kmから10kmに、平均20分早く届くようになります。

 

ビジネスモデルは非常にシンプルで、注文者からまず利用料をいただきつつ、デリバリーサービス側から送客手数料をいただくというモデル。現在はスクレイピングでデータを集めているのですが、将来的にはAPI連携していく予定です。既に各社とは交渉をスタートしていて、良い評価をいただいています。

 

フードデリバリーは1注文当たりの金額は小さいですが、年に何回も使うため、1人当たりの利用料は年平均2.5万円と高額です。しかもdone!のターゲットは週に1回以上フードデリバリーを使うヘビーユーザー、つまり年間に10万円以上をフードデリバリーに費やしている方々としています。

 

CEOの高田は、もともとフランスでパティシエをしていましたのですが、飲食業界に絶望してエンジニアに転向したという、変わったキャリアの持ち主です。私(編注:COO/CFOの周栄氏)はUBSに勤務後、飲食店の経営やコンサルを経験しています。

 

今後はクイックコマース・ネットスーパーもアプリ上に掲載していき、家の中での食事の導線を全て獲得する計画です。中長期ではプラットフォーム横断によってB向けの物流を最適化すること、洗浄回収可能な容器を提供してごみ問題を解決すること、豊富な顧客データから飲食店向けのサービスを展開するという3つを目標にしています。

 

done! をぜひ使ってみてください。よろしくお願いします。ありがとうございました。

SPEAKERS登壇者

株式会社いえメシ 
COO/CFO 周栄 行 氏

COMPANY会社概要

代表者
代表取締役 高田 真彰
住 所
東京都港区新橋5-17-1
設立日
2021年4月8日
登壇月
2022年4月
URL
https://done.delivery/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top