このプロジェクトについて

  • 1無料のスポーツベッティングゲーム&メディア「Fand!」

ABOUTピッチ概要

無料のスポーツベッティングゲームとメディア「Fand!」を運営している渡部と申します。よろしくお願いします。

 

私は東大で勉強、ではなく体育会でサッカーばかりして過ごしました。スポーツとエンタメが好きだったので、そういう好きな分野で仕事をやりたいなと思って社会人になり、ドコモでdTVなど動画メディアを立ち上げたり、DAZNでJリーグ中継の立ち上げをしたり、楽天でサッカーのイニエスタ選手の日本でのマーケティングに関わったりした後に起業しています。

 

起業のきっかけは、過去の仕事での体験です。私はDAZNでJリーグやプロ野球の試合中継を担当していたのですが、若い人がなかなか見てくれなかったのです。そもそも試合を2時間リアルタイムで見るというソリューションが若い人には刺さらない。それで若い人向けの新しいスポーツエンタメを作ろうと起業しました。

 

 

 

※ハイライトはDAZN YouTubeチャンネルより引用

 

開発したのは有名な選手の活躍やチームの勝敗を予想する無料のクイズ形式のゲームです。

 

 

 

※賞品画像はT-Mac、Goal Studioより引用

 

クイズの結果は試合のハイライトと一緒に確認でき、正解するとコインが貯まります。コインは一定以上ためると賞金や賞品に交換できます。

 

 

 

また海外スポーツが好きな方からは「海外の選手情報をまとめて得られるサイトがない」という声もよく聞きます。Fand!では好きな選手を選んで、その選手だけのクイズやハイライト、ニュースが確認できるので選手のまとめサイト的な役割も果たします。

 

Fand!は狙いどおり若い方に使っていただけていまして、7割のユーザーが30代以下。通常、スポーツ系のサービスは女性が2割程度なのですが、Fand!では4割弱が女性となっています。

 

ベースのビジネスモデルはシンプルで、広告主からいただいた広告宣伝費の一部を賞金や商品に充てていくというものです。今後は集客のため、アスリートやチームとコラボをして送客をしていただく形を考えています。

 

スポーツ関連企業で若いスポーツファンにアクセスしたいというニーズはあるので、そういった方々とのタイアップ広告やアフィリエイトで高単価の広告収入を実現したいと考えています。

 

無料で稼げるサービスと聞くとポイ活を思い浮かべるかもしれませんが、ポイ活では月に数百円しか稼げません。しかしFand!では(人により当たり外れがあるので)当たった方は月2000〜3000円稼げます。無料で遊べるのに稼げるサービスというのがFand!の特長です。

 

2021年から「選手を選んでチームを作りユーザー間で競って、上位に入ると賞金がもらえる」といった海外ではFantasy Sportsと呼ばれる形式のサービスを実験的に運営していました。

この形式は選手を選ぶという作業が入ることで一定の知識が必要ですが、その分熱量の高いファンが集まりました。、今後はそういった方々をターゲットに「有料でNFTの選手カードを購入しゲームに参加。ゲームの賞金だけでなく、育てたカードを他のユーザーに売ったりして稼げるゲーム」、つまり海外で流行っているPlay to Earnゲームに発展させたいと考えています。

 

最終的には早ければ2024年にも解禁になると報道されているスポーツベッティングへの参入も視野に入れています。以上です。ご清聴ありがとうございました。

SPEAKERS登壇者

Fand!株式会社 
渡部 雅史 氏

2004年東京大学卒業(体育会サッカー部に所属) 後、NTTドコモにてdTV、NOTTVなどの動画メディアの立ち上げに携わる。スペイン・バルセロナへのMBA留学を経て2017年にDAZN日本法人に参画。DAZNとして初年度のJリーグ中継の立ち上げなどを担当。その後楽天にてヴィッセル神戸に加入したイニエスタ選手の日本でのマーケティングなどを担当したのち、Fand!株式会社を創業。

COMPANY会社概要

代表者
代表取締役 渡部 雅史
住 所
東京都港区東麻布 1-29-15-608
設立日
2018年10月17日
登壇月
2022年4月
URL
https://www.fand.tokyo/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top