このプロジェクトについて

  • 1スポーツのオンラインレッスン「スポとも」

ABOUTピッチ概要

株式会社だんきちの与島と申します。よろしくお願いします。大阪でスポーツのオンラインレッスン事業を運営しており、20社ほど株主に入っていただきながら事業を運営しております。「スポーツレッスンの新しい歴史を創る」を会社のビジョンに据えています。

 

私、育ちは大阪なのですが、生まれは鹿児島の奄美大島です。奄美大島のような島ではスポーツのレッスンを受けたくても近くに指導者がおりません。一方、東京や大阪では引退したプロスポーツ選手がセカンドキャリアに悩んでいます。そのため、インターネットやテクノロジーを活用し生徒とコーチをマッチングすれば、双方に良い機会を提供できるのではないかと考えました。これが実現すれば、大阪にいる元阪神タイガースの野球選手が奄美大島にいる野球少年にレッスンすることができるようになります。

 

改めまして、生徒とコーチの課題を整理します。

 

生徒側の課題1つ目に、近くにコーチがいないこと、もしくは都心に住んでいても時間の関係上習いたいスクールに通えないという地理的・時間的な制約が挙げられます。

 

2つ目にグループレッスン。例えばダンスやテニスといったスクールでは、先生1人に対して生徒が複数名、つまり1:nという構図が一般的です。教わる側からすると、同じ時間指導を受けるのであれば、よりフィードバックを受けたいと思うのは当然でしょう。しかしグループレッスンで先生が30人を超えるとなると、そんなに多くのフィードバックはもらえません。


教えるコーチ側の課題としては、コーチを事業として始めるハードルの高さです。例えば野球なら専用の室内練習場が必要になったり、ゴルフだったらシミュレーションゴルフの機材1台を導入するのに数百万かかってしまいます。

 

 

 

このような課題を解決するためだんきちは、オンラインレッスンプラットフォーム「スポとも」を提供しています。「スポとも」にはオンラインレッスンでマンツーマンに特化した機能が備わっています。

 

 

 

レッスンの流れは上図の通りで、2つの特徴があります。

 

1つ目がマンツーマン。2つ目が同期・非同期を組み合わせたハイブリッド型のレッスンです。同期型としては例えば、上図④「LIVEレッスン」のように、スポとも内のビデオ通話機能を使ってレッスンができるようになっています。レッスンは自動録画されるので、後から非同期に振り返れます。生徒が動画を撮って先生に送ると、その動画に対して先生がマーキングや声のアドバイスを入れて添削することも可能です。次の練習メニューの課題などもカリキュラムとして生徒に届けられ、隙間時間を活用してレッスンを進められます。


時間・場所を問わずレッスンを受けられることに加え、比較的安くマンツーマンレッスンが受講できることも生徒側のメリットです。元プロ野球選手やプロゴルファー、プロのダンサーからレッスンをスクールで受けようとすると、1時間で1万円以上費用がかかることも珍しくありません。しかも、これに場所代や交通費代が追加されます。しかし「スポとも」ならプロのレッスンを月額数千円から受講することが可能です。


時間・場所問わずレッスンができるというメリットは、コーチ側も同様です。それに加え、隙間時間の収益化というメリットもあります。ダンス・ゴルフ・野球を問わず、スポーツスクールが主に稼働する時間帯は14〜22時ごろ。朝〜昼は生徒の学校や仕事があるので、稼働できません。しかし「スポとも」なら、夕方や夜に届いた動画を朝や昼に自宅のリビングで添削したり、動画を撮影することが可能で、スキマ時間を収益化できます。

 

スポーツを教えている方の中には、10年ダンスの講師をしていても、未だに日中はアルバイトをしながら生計を立てている方もいます。しかしそのような方でも「スポとも」を使えば、スポーツレッスンで安定した収入を得ることができるようになりますし、実際そういう方も出てきました。今後「スポとも」でさらにこういった講師を増やしていきたいと思っています。

 

 

 

今後はテクノロジーを活用し、レッスンを定性的・定量的に分析できるようにし、レッスンの品質を上げていきます。

 

スポーツレッスンのオンライン化も少しずつ認知されてきましたが、この市場はもっともっと伸びていくと思っています。「スポとも」は国内で先駆けてオンラインレッスンを行ってきました。なんとしてもこの市場を取りきりたいと考えています。以上です、ありがとうございました。

SPEAKERS登壇者

株式会社だんきち 
与島 大樹 氏

2007年 大学卒業後、バックオフィスを専門とするコンサル会社に入社。 2008年 新卒2年目から新規事業の立ち上げ等を経験し、西日本エリアの責任者として中小企業の決算業務を担当。 2013年 だんきちを設立。

COMPANY会社概要

代表者
代表取締役(CEO)与島 大樹
住 所
大阪府摂津市正雀本町1-38-10 ISAKU1-202
設立日
2013年2月14日
登壇月
2022年9月
URL
https://spotomo.com/dance/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top