このプロジェクトについて

  • 1解約抑止・分析を行うAIチャットボット「Smash」

ABOUTピッチ概要

株式会社Smashの佐野です。よろしくお願いいたします。

 

株式会社Smashが開発するのは、サービスを「解約」しようとする顧客と適切なコミュニケーションを図り、解約抑止・分析を行うAIチャットボット「Smash」です。従来のコールセンターを置き換え、サブスクや定期通販によくある解約ページで顧客とチャットし、「解約しないで」とお願いするサービスとなっています。

 

実際にSmashで顧客とどんな会話をしているのか見てみましょう。

 

 

 

例えば「動画サービスを解約したい」と顧客がチャットボットに入力したとします。Smashは即座に解約を案内するのではなく、その顧客の利用・視聴履歴などを確認して「昨日まで奥様がドラマを観ていますが、解約して大丈夫ですか」等と返答することが可能です。

 

 

 

このように顧客の属性情報や利用履歴等の様々な情報をSmashのAIに取り込み、顧客との適切なコミュニケーションに繋げていきます。コールセンターの音声データがあればそれをビッグデータとして活用することにより、顧客とのコミュニケーションの中で、解約が促進されてしまう言葉や適切な会話を見つけ、そのデータをボットの会話に活かすことも可能です。 

 

 

 

サービス解約の市場規模は、どれほどあるのでしょうか。

 

サブスクや生命保険といった代表的な解約があるサービスの市場規模は、合計で54兆円ほどです。うち10%が毎年解約をしていると想定すると、市場規模は約5.4兆円。定期通販やサブスク化が世の中では進んでいるため、市場規模はさらに増加すると見込んでいます。

 

法整備による追い風もあります。2022年6月施行の改正特定商取引法により、「もっと解約しやすくする」「解約に関する説明をしっかりする」ことが求められるようになりました。そのため企業も様々な取り組みを始め、今まで電話でしか解約できなかったサービスが、ウェブでの解約もできるようになってきています。こうした変化がSmashのマーケット拡大のトリガーになっているのです。

 

ところで、サービス解約希望者の解約抑止・態度変容は本当に可能かと疑問をお持ちかもしれません。その点Smashは、すでに複数の企業に導入いただき成果を出しています。

 

 

 

上図は各サービスにおける解約希望者の解約抑止率です。Smashはプロバイダ・生命保険では30%近くの解約を阻止しています。

 

 

 

前述したコールセンターの分析結果は、様々な面からSmashのベース技術に活かされています。一例をあげると、ベテランのオペレーターさんは、お客様の話す速度に自らの会話速度も合わせる傾向があります。そこでSmashも、お客様の操作速度や回答速度に合わせ、チャットボットが適切な速度で回答する仕組みにしています。(特許取得済)

 

また、ディシジョンツリーを用いて「断られない会話」のパターンを作成。さらに、楽しい会話ではチャットボットのアイコンも笑い、悲しい会話では泣く、というようなエモーショナルな表現も実装しております。

 

新規顧客を獲得するよりも、解約を抑止した方がコストは低く、新規の一人も解約を抑止した一人も同じ売上です。解約は、企業にとっては顧客とのラストタッチポイントです。本当にないがしろにしてよいのでしょうか? ましてや日本はこれから人口が減っていき、新規顧客が増えることはないかもしれません。サービスの定着率を高め、既存のお客様を大事にすることは、これから非常に大切な企業の課題になるでしょう。

 

消費者にとっては、解約しやすく・損する解約をなくす。企業にとっては解約を減らし、コールセンターのコスト削減もできる、解約理由をヒアリングして改善していけばサービスや商品は果てしなくよくなるでしょう。そんなwin-winな関係をSmashは目指しています。

 

以上です。ありがとうございました。

SPEAKERS登壇者

株式会社Smash 
共同設立者兼取締役 佐野 敏哉 氏

アドビ システムズ株式会社にて、デジタルマーケティングや広告配信の業務をサポート。 サブスクリプションの黎明期より、ビジネス、システムの両面に知見を持つ。 2018年9月より株式会社Macbee Planetに参画。解約防止ツールのプロダクト責任者として従事。 2021年3月31日より解約防止ツールの事業部が株式会社Smashとしてスピンアウト独立。取締役就任。

COMPANY会社概要

代表者
代表取締役 CEO 石山 真也
住 所
東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル4F
設立日
2021年3月31日
登壇月
2022年10月
URL
https://smash.ne.jp/chatbot/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top