このプロジェクトについて

  • 1中小企業のDX相談窓口「Web幹事」

ABOUTピッチ概要

中小企業400万社をデジタル化でアップデートする。株会会社ユーティルの岩田です。本日はよろしくお願いします。

 

早速ですが、日本の99.7%を占める中小企業のITの実態をご存知でしょうか。ある製造メーカーで営業を行う田中さんは、社長に「ホームページをリニューアルしたいからよろしく」とだけ言われて、非常に困っていました。ネットで検索しても価格は載っていないし相場も分からない。業者は星の数ほど出てくる。もちろん相談できる相手もいません。同じような経験が、皆さんも一度はあるのではないでしょうか。

 

ITやデジタルという中小企業にとって大きな課題を、私たちは「Web幹事」で解決します。Web幹事は一言で言うと、ホームページ制作版のほけんの窓口です。中小企業の担当者は、サイトからは相談予約をするだけで利用できます。相談当日は、Web幹事の専門アドバイザーと予算や納期などを一緒に整理して、その内容から最適な制作会社をピックアップし、マッチングしていきます。各社から出てきた見積書を一緒にチェックすることで、発注まで丁寧に寄り添うのも特徴です。

 

このWeb幹事、中小企業はなんと無料で利用可能です。現在、三味線教室の先生から人材系の企業まで、幅広い会社にご利用いただいています。

 

 

高い満足度の秘訣は何でしょうか。それは他社にはマネできない独自のマッチングエンジンです。コアとなるのはデータベース。制作会社の表に出てこない料金表や実績などの裏情報を一件一件地道にインタビューし、独自のデータベースを作り上げました。この情報に基づいて中小企業と利用者をマッチングすることで、競合サービスに比べ6倍以上の成約数を出している制作会社もいます。

 

裏側では自動マッチングのアルゴリズムも開発しています。利用者がエリアや予算、その他に幾つかの項目を入力するだけで、自動的に制作会社がレコメンドされる仕組みです。

 

現在、これらの仕組みを、Web制作だけでなく、動画制作システム開発といった領域に横展開しています。

 

ユーティルは日々ITやデジタルに悩んでいる中小企業と毎日直接お話ししていて、どんな課題や悩みを彼らが持っているかを把握しているんです。これを活かして、DXにおける総合プラットフォームをつくっていきます。

 

日本中の中小企業がデジタルを使いこなせる世界を実現していきます。よろしくお願いします。ありがとうございました。

SPEAKERS登壇者

株会会社ユーティル 
岩田 真 氏

京都大学経済学部卒業。2012年に新卒で株式会社ジャフコに入社。入社から3年間投資部に配属され、数億円単位のベンチャー投資事業に従事。 2015年4月株式会社ユーティル設立。設立より3年間は日本ホスピスホールディングス、鎌倉新書等の上場企業からベンチャーに至るまで様々な規模の企業50社以上のWeb制作・マーケティングを手掛ける。 制作時代に感じた「業者の選定」の課題を解決すべく2018年ホームページに関するオンライン相談窓口「Web幹事」をローンチ。開始2年で相談件数400件/月を超えるサービスに成長。

COMPANY会社概要

代表者
代表取締役 岩田 真
住 所
東京都新宿区高田馬場4−40−12 ユニゾ高田馬場ビル6F
設立日
2015年4月6日
登壇月
2022年11月
URL
https://web-kanji.com/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top