このプロジェクトについて

  • 1「1分で4人に出逢える」企業と求職者の動画マッチング「Reelu」

ABOUTピッチ概要

株式会社Reeluの今野と申します。よろしくお願いします。

 

初めに自己紹介をさせてください。私は秋田県にかほ市で生まれ、新卒で旅行会社エイチ・アイ・エスに入社し、その後、スタートアップである株式会社Fun Groupに転職。7年間在籍し、取締役COOをしていました。株式会社Fun Groupでの具体的な仕事は、海外のグループ会社のM&AやPMIです。Fun Groupは2023年3月に退任し、4月にこの株式会社Reeluを立ち上げました。まさにスタートアップたたき上げの経歴となっております。

 

 

 

Reelu創業のきっかけは、友人の転職活動でした。友人は大学を中退という経歴だったので、いわば高卒。かつ20代で若くして出産し時短勤務をしていたので職務経歴書に書けることが何もなく、書類選考に全然通りませんでした。しかし最終的に日系大手企業に転職すると、そこでは毎月1〜2位の営業成績でした。

 

このような友人の転職活動を目の当たりにし、職務経歴書のような書類ではなく、例えば動画1本でもあったのなら、友人はもっと機会を掴めたのではないのか。こう考えたことがReelu創業のきっかけとなりました。つまり、既存の履歴書や職務経歴書は汎用性は高いのですが、友人のようなゼネラリストや、いわゆる若手のポテンシャル層の方にとって、文字情報に代わる何らかの媒体があってもよいのではないのかと考えたのです。

 

 

 

そこで開発したのが「1分で4人に出逢える」企業と求職者のマッチングサービス「Reelu」です。

 

Reeluの特長は2つ。1つ目は、15秒の短尺動画形式であること。15秒なので、採用担当者は1分で4人の候補者を確認できます。2つ目の特長は、140文字の文字制限チャットを用意していること。Reeluはスマホに特化したアプリなので、PCを持っていない方やZ世代の方にとって、短く・濃く・テンポの良い対話を実現できます。

 

 

 

上図のメッセージを見てください。140文字とはこんなに短いのです。

 

他社サービスでのスカウト返信率は10%弱と言われていますが、Reeluでは今のところ80%と非常に高いスカウト返信率を誇っています。参考までに、1次面談の通過率も他社サービスでは30〜40%ですが、Reeluではその2倍程度の実績です。

 

2023年1月現在、β版を契約いただいている企業は紹介のみで25社。主に教育・人材・小売・IT営業職の新卒採用で利用されています。2023年2月に一般公開するので、契約社数はこれから更に増加する見込みです。

 

Reeluの価値を表す象徴的なエピソードがあります。ある企業の新卒採用のSPI試験を通過しなかった学生がReeluにたまたま登場したため、担当者が試しに動画を再生したところ、その動画に非常に好印象を抱きました。そこで、一回不合格にしたにも拘らず、その方を復活させたそうです。

 

今後の展開です。今は新卒採用が収益の柱ですが、2023年からアパレルや飲食、ホテルといった接客業の採用DXを進めていきたいと思います。接客業において店長が非常に忙しいので、彼らの忙しさを緩和するべく、スマホからも管理画面にアクセスできるようにするつもりです。例えば、アパレルの店長に15分空き時間があったらば、バックヤードで履歴書を見るのではなく、15秒動画を観ていただき、左右のフリックで簡単に採用業務ができるようなUXを実現したいと考えています。

 

以上です。ありがとうございました。

SPEAKERS登壇者

株式会社Reelu 
今野 珠優 氏

新卒で大手旅行会社の勤務を経て、2015年より株式会社Fun Group(タビナカ)参画、のちに取締役COO就任。 事業管掌役員として、海外子会社展開やM&A、新規事業を推進。 2022年4月に株式会社Reelu設立、代表取締役就任。

COMPANY会社概要

代表者
代表取締役CEO 今野 珠優
住 所
東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス8F
設立日
2022年4月
登壇月
2023年1月
URL
https://corporate.reelu.jp

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top