このプロジェクトについて

  • 1ファッションに特化したAI「#CBK scnnr」

ABOUTピッチ概要

ニューロープの酒井です、よろしくお願いします。ニューロープはアパレルの専門家の知識やモデルのセンスを人力でデータ化してAIを構築し、このAIを元にしたサービスを様々な企業に提供しているベンチャー企業です。

 

まずはファッション業界の問題についてお話させてください。日本では毎年約10億着の服が販売されずに処分されていると言われています。これは作られた服の3分の1に相当する数字で、非常に大きな割合です。これだけ処分していると、販売している企業の収益性は低くなりますし、環境負荷の問題も発生します。これらの問題が発生している原因は多岐に渡り、少量多品種、商品量の多さ、チャネルの分散化、季節変動により2〜3週間で売り切らないという業界事情、極め付きが生産に6カ月程度の時間がかかるので商品を棚に並べる6カ月前には工場に発注しなければならない等の事情があります。このような問題を解決したいとニューロープは立ち上がりました。

 

 

 

では、具体的にはどうするのか。ニューロープが得意とするのは画像認識です。例えば上図のようなスナップについて、639種類の色、柄、素材、シルエット等の特徴を捉えることで、どんな洋服を着ているかをAIが瞬時に認識します。なぜこんなことができるのかというと、ニューロープは自社で大量の教師データをコツコツと人力で作り続けてきたからです。このAIを使って色々なプロダクトにそれを落とし込み、BtoBをメインにサービスを提供しています。

 

 

 

いくつか提供しているサービスを紹介します。例えば、ユーザーが自分の好きなインスタグラマーなどのスナップを投稿すると、そのインスタグラマーが着ているアイテムと似たものを一瞬で見つけ出す画像検索システムです。この技術をECの欠品対策にも応用しています。とあるモカ色のワンピースがEC上で売り切れている。そんなときに「この商品は在庫がないのですが、似たようなアイテムがありますよ」とレコメンドできるのです。「このトップスにはこういったボトムスや靴が合いますよ、一緒にいかがでしょうか」という提案もできます。またレコメンド最大手シルバーエッグ・テクノロジーとも連携し、自動でSEOをしてくれる機能も提供。電算システムとはサイネージを使った接客支援サービスもリリースしました。

 

 

 

今、ニューロープが最注力しているのがトレンド分析です。コレクションやSNS、ECなどから画像を引っ張ってきてトレンドのデータベースを構築しています。ここから現状のトレンド分析をしてデータ提供することはもちろん、6カ月先のトレンド予測も可能です。この精度は今72%程度まで上がってきました。

 

またイオンモールと事業提携し、日本全国の80モールに150台のカメラを設置し、エリアごとのトレンド分析も開始しています。リテールメディアが今後成長していくと言われていますが、そこに必要な最適化エンジンを提供しようという試みも進行しています。

 

さらに、ファッション以外にもこの仕組を応用しようと水平展開にも取り組んでおり、インテリアとコスメのデータも昨年から収集を始めました。

 

画像認識はあまり言語に左右されないということもあって、海外展開にも目を向けています。現在東南アジアの会社とコミュニケーションを取っており、現地展開を進めているところです。社内のメンバーも多国籍化しており、日本に来てもらってチームビルディングをしています。

 

以上です、ありがとうございました。

SPEAKERS登壇者

株式会社ニューロープ 
酒井 聡 氏

九州大学芸術工学部でアートとエンジニアリングを学ぶ。在学中、㈱メディアプラネットにてポスター制作等デザイン分野で活動。2009年、㈱マイナビに就職し、情報誌の編集、マーケ、広告、オペレーション構築、営業支援等に従事。同時期に中小企業診断士を取得し、複数企業をコンサル。2012年より㈱ランチェスターでウェブアプリ、スマホアプリの企画、デザイン、PMを勤めながら、スクールでプログラミングを学ぶ。2014年、㈱ニューロープ設立。トレンド分析、パーソナライズなどファッション×テクノロジーを掘って8年。インスタグラマー。2023年4月より国際ファッション専門職大学准教授就任。

COMPANY会社概要

代表者
代表取締役 酒井 聡
住 所
東京都渋谷区桜丘町14-1 都築学園ハッチェリー渋谷
設立日
2014年1月10日
登壇月
2023年2月
URL
https://encyclopedia.cubki.jp/services/scnnr/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top