このプロジェクトについて

  • 1OMO型セミパーソナルジム「FLATTE」

ABOUTピッチ概要

株式会社ファノーヴァの舟久保と申します。よろしくお願いします。本日は若年層版カーブス(編注:女性専用フィットネスクラブ)であるOMO型セミパーソナルジム「FLATTE」を紹介します。

 

FLATTEを一言で表現すると、ふらっと気軽に始められるけれどちゃんと続く、1回400円から店舗とオンラインで受け放題のセミパーソナルジムです。

 

普段はバリバリ仕事を頑張っていて、休日もできればアクティブに働きたい。でも現実はつい寝てしまったりだらだらしてしまう。かといってジムに入会しても挫折してしまった。FLATTEのペルソナはこんな女性です。FLATTEは、自分のペースで無理のない範囲で、近所のカフェにふらっと行くような感覚で、しかもプロと一緒に楽しく運動習慣づくりを目指すセミパーソナルジムとして、このような女性を応援します。

 

 

FLATTEは「OMO型ジム」を標榜しており、オンラインとオフラインで受け放題のサービスとなっています。加えて店舗DXを推進することで効率的な事業運営を実現し、収益性の高いビジネスモデルを構築しました。店舗は2023年2月現在、駒沢と豪徳寺で運営しています。

 

 

フィットネス人口は日本では3%と言われています。逆に言うと97%がフィットネスを続けられていません。この理由はやはり、運動を始めることと、続けることに対する圧倒的なハードルです。総合型ジムは安価で色々な設備はあるものの、サポートを受けにくく、マシンの使い方が分からなかったり、1人でもくもく運動していても退屈で、結果、効果が出なくてやめてしまいます。オンラインフィットネス単体では気軽な一方、本当に動きが合っているのかわからないし、何よりモチベーションが出ない。一方のパーソナルジムは、指導はあるものの高額で高いプレッシャーも感じてしまいます。短期集中で頑張っても結局リバウンドしてしまい、結局挫折してしまうのです。こういった課題をFLATTEは、OMO型セミパーソナルジムという形で解決を試みています。

 

FLATTEの特徴は1回45分の短時間でマシンを使わない自重トレーニングです。これをトレーナーが程よい距離感でデータを活用しながら筋トレ・体幹トレ・有酸素・ヨガ・ピラティスなど様々なトレーニングを組み合わせ、セミパーソナルという形で提供します。運動習慣や食事管理のカウンセリングも店舗・オンラインで実施。レッスンは1対少人数のサウンドフィットネスで、朝から晩まで店舗またはオンラインで受け放題となっています。

 

現在のメインのお客さまは20〜40代の女性層で「運動したいけれど1人では続かない」「リーズナブルに運動習慣をつけたい」といったようなニーズを満たすポジショニングをとっています。

 

独自の個別最適化された少人数パーソナルジムの提供、生活圏である住宅地の出店にこだわることで家賃を抑えていること、スマホ完結によるDXの推進でフィットネス体験以外全てオンラインで完結し、気軽に続ける/生活に組み込みやすくするというフィットネスの本質を追求しシャワーレス・マシンレスとすることでコストを圧倒的に削減しています。今後はこのモデルのフランチャイズ展開を考えています。

 

この市場には4.5兆円のポテンシャルがあると思っていまして、ここに熱量創造の起点としてのオフライン店舗を拡大しつつ、フィットネス物販やオンラインフィットネスなどのOMO経済圏を築いていきたいと考えています。以上です。ありがとうございました。

 

SPEAKERS登壇者

株式会社ファノーヴァ 
舟久保 匡佑 氏

株式会社ファノーヴァ代表取締役社長 一橋大学卒業後、外資系国際見本市主催会社にてBeauty&HealthCare領域のオーガナイザーとして企画・マーケティング・新規事業開発に従事。その後グロービスで大手からベンチャーまで幅広い企業に対しての組織開発・コンサルティング業務を経て、オランダ美容室事業の創業取締役COOに就任。 2019年、株式会社ファノーヴァを創業。

COMPANY会社概要

代表者
代表取締役 舟久保 匡佑
住 所
東京都目黒区三田2丁目7-18 テックレジデンス目黒三田
設立日
2019年4月25日
登壇月
2023年2月
URL
https://flatte.jp/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top