このプロジェクトについて

  • 1ノーコードAIプラットフォーム「TechSword Platform」

ABOUTピッチ概要

TechSwordの長島と申します。よろしくお願いします。

 

まずはTechSwordが解決している課題についてお話させて下さい。ディープラーニングを中心としたAI技術を扱える人材は、日本国内では非常に不足しています。この課題に立ち向かうべくTechSwordは、ノーコードのAI機械学習プラットフォーム「TechSword Platform」を開発してきました。知識やスキルゼロで、画像認識のAIの開発・実装・運用までをカバーできるサービスです。

 

 

100〜数百枚程の学習データをアップロードし、認識する対象を直感操作で選択。これはアノテーションと呼ばれる作業で、TechSword PlatformではGUIのみで操作可能です。データの準備が終わったら学習を開始。開始ボタンを押すだけで、自動で機械学習モデルが生成されます。本来はパラメーターのチューニング等の複雑な作業やコーディングが発生するのですが、それらは全てバックエンド側で自動化しているので、ユーザー側での作業は不要です。つまりどなたでもボタンを推していくだけで、AIモデルが作成可能となっています。出来上がったAIの精度を評価するGUIも用意しました。

 

ここまでがAIを作るプロセスです。とはいえ、これまでもAIを簡単に作れるサービスはありました。しかし、AIを作っただけでは意味がなく、実際に現場へ組み込み、デプロイしなければなりません。このデプロイもTechSwordは自動化していて、これが強みとなっています。ケーススタディとしては、中堅から大手の製造業の企業さまを中心にご利用いただいており、例えば不良品検知や重機の自立制御といったところで活用いただいています。

 

TechSwordの競合は大半がSIerや受託開発企業ですが、価格や導入期間という面で圧倒的に弊社が勝っていますし、どなたでも安価かつ簡単に利用できる点が差別化要素です。また、類似サービスとは、上記の説明のように、開発のみならず実装工程も自動化している点が差別化となっています。中長期では、インフラなど、他の領域にも使っていただけるAIプラットフォーマーになっていきたいと考えております。

 

TechSword PlatformはSaaS型で提供しており、年間ライセンスをいただく形です。画像認識AI市場はAI技術の中でも非常に伸びていて、今後も成長が見込まれています。

 

TechSwordは、AIの民主化を通じて日本の生産性を爆上げしていきたいと思っております。以上です、ありがとうございました。

SPEAKERS登壇者

株式会社TechSword 
長島 慶樹 氏

1998年7月4日生まれ。山口県周南市出身。岡山大学大学院自然科学研究科機械システム工学専攻在学。卒業研究では、機械学習アルゴリズムを制御プロセスに応用する研究を行う。大学在学中からビジネスに興味を持ち、個人でメディア運営、法人向けのWebマーケティング支援等を行う。AIとビジネス双方への興味から、2021年5月19日に同じく岡山大大学院生の宮本と共に「AIの民主化」をビジョンに掲げる株式会社TechSwordを設立し、代表取締役に就任。

COMPANY会社概要

代表者
代表取締役CEO 長島 慶樹
住 所
本社 岡山県岡山市北区津島中3丁目1番1号  岡山大学自然科学系総合研究棟6階 /東京オフィス 東京都港区六本木4丁目2番45号 髙會堂ビル2階
設立日
2021年5月19日
登壇月
2023年4月
URL
https://techsword.co.jp/product

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top