このプロジェクトについて

  • 1オールインワンAIデータプラットフォーム「FastLabel」

ABOUTピッチ概要

FastLabelの上田と申します。弊社が開発・提供しているのは、AIを活⽤して教師データ作成を効率化する国内唯一のオールインワンAIデータプラットフォーム「FastLabel」です。FastLabelをご利用いただくことで、AI開発を10倍速くすることを目指しています。

 

AI開発における2つの大きなプロセスは、アルゴリズム作成と教師データ作成です。一見アルゴリズムの方が重要だと感じるかもしれませんが、開発工数という意味では、教師データ作成がその9割を占めています。そのため、教師データ作成をいかに効率化できるかが、AIの質の向上に大きく関わってくるのです。

 

 

 

では、教師データはどのように作成されているのでしょうか。例えば、トマトの収穫予測AIを作るとしましょう。従来の方法では、収穫前のトマトが写った画像の中から「収穫していいトマト」を見極め、エンジニアが画像1枚1枚について手作業で、その領域を細かく指定する必要がありました。ひとつのAIを作るためには数万〜数十万といったデータが必要となるので、この作業には膨大な時間が費やされることがわかります。つまり、AIという先端テクノロジーを開発しているのに、その裏では非常に労働集約的な作業が行われているのです。この方法では、開発コストが非常に高くなってしまいますし、機械学習プロセス自体も不透明で、データの権利確認も難しいといった課題が生じています。

 

これらの課題を解決するのが、AIを活⽤して教師データ作成を効率化する国内唯一のオールインワンAIデータプラットフォーム「FastLabel」です。

 

FastLabelに画像をアップロードすると、AIが自動で画像を解析し、教師データが作成されます。また弊社が提供しているディープラーニング技術やジェネレーティブAIを活用することで、自動でラベリング作業を行ったり、データを生成することも可能です。こういったテクノロジーを使うことで、FastLabelのユーザーは教師データの作成コストを7割削減することができ、さらにはPDCAサイクルの高速化やAIの精度向上という大きなメリットを享受できます。

 

FastLabelはSaaSとして提供しており、ユーザー企業から月額の利用料をいただいております。弊社によるアノテーションの代行作業も可能で、こちらはデータ単位の従量課金モデルです。これらのサービスを複合的に提供することで、弊社にはAI開発に最適なデータが蓄積されることになり、それによってさらにサービスの品質が上がるという好循環になっています。

 

 

 

現在、FastLabelは大企業を中心にご利用いただいており、その背景にはアルゴリズムのコモディティ化が挙げられます。近時市場を賑わせているChatGPTが分かりやすい例ですが、そのアルゴリズムはオープンソースで公開されているため、アルゴリズム自体は競争優位性を持ちません。つまり、アルゴリズムによるAIの差別化は難しく、競争優位性の源泉はアルゴリズムに学習させるデータから生まれるようになっているのです。これはデータセントリックと呼ばれる開発手法で、実際に現在のAI開発現場では主流となってきており、こういった市場の変化がFastLabelの追い風となっています。

 

AI市場は右肩上がりで成長しており、海外ではユニコーン企業が何社も登場。また、昨今はディープラーニングだけではなくジェネレーティブAIの登場により、市場はさらに拡大すると予想されます。リアルなデータに加えて、AIにより新しいデータが生成されることで、データ量が爆発的に増加するためです。その結果、マニュアル作業による教師データ作成は限界を迎え、いかに作業を自動化するかが重要な時代となってくるでしょう。

 

現在、FastLabelはアノテーションベンダーという立ち位置ですが、今後はAI開発全体のプロセスをリプレースするような存在になることを目指しています。以上です、ご清聴ありがとうございました。

SPEAKERS登壇者

FastLabel株式会社 
上田 英介 氏

九州大学理学部情報理学出身。株式会社ワークスアプリケーションズで会計ソフトウェアを開発。2年目に開発者として初めてロサンゼルス支社へ赴任。アメリカの商習慣に合わせた AI-OCR 搭載の請求書管理サービスを設計/開発。その後、イギリスの AI 企業に転職し、大手銀行向けに PM として DX プロジェクト推進や AI の社会実装を経験。

COMPANY会社概要

代表者
代表取締役CEO 上田 英介
住 所
東京都品川区北品川5-5-27 201号
設立日
2020年01月23日
登壇月
2023年5月
URL
https://fastlabel.ai/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top