このプロジェクトについて

  • 1メタバースに設置できる街頭ビジョン「アドバーチャ」

ABOUTピッチ概要

アドバーチャの水野です。アドバーチャは、メタバース向け広告配信サービス「アドバーチャ」を提供しています。メタバースを利用する時間が今後増加するとみられる中、メタバースの中に広告を出す需要が増えていくと見込み、アドバーチャを開発しました。

 

アドバーチャが開発したのは、メタバースの中に設置できるバーチャルなモニター(街頭ビジョン・ディスプレー)システムです。開発者はこれを用いることで、メタバース内に広告を配信できるようになります。メタバースのモニター上に広告が流れると再生数に応じて、開発者が収益を得られる仕組みです。

 

国内の動画広告市場規模は、2022年時点で6,000億円ほど(タクシーやYouTube・街頭ビジョンなど全ての広告を含む)。年々右肩上がりとなっていますが、アドバーチャは動画広告の出稿先としてメタバースがあることを市場に提案していきます。

 

 

 

上図が実際のモニター設置事例です。スマートフォンあるいはPCのメタバース・ゲームにモニターが設置されています。

アドバーチャの正式リリースは2023年6月ですが、(このピッチをした)7月までの1か月で既に100個以上のモニターが様々なゲームに設置されました。

 

 

 

ビジネスモデルとしては、広告主に広告費をいただいて、その一部をメタバース開発者に収益として支払うことを想定しています。

 

広告主にとってアドバーチャは、「嫌われない広告」としての強みがあります。既存の広告だと例えば、ゲームをやっている最中に、一旦ゲームがストップされ広告動画が流れることがありますが、これはユーザーのやりたいことを止めてしまうので、嫌われる広告に分類されるといえるでしょう。しかしアドバーチャの広告はゲームを止めることがないので、ユーザーに嫌われる可能性が低い。そのためブランディング目的でも使用可能なのが、強みの一つです。

 

つまりアドバーチャは、メタバースでマネタイズしたい開発者と、メタバースを通して利用者に自分の製品のマーケティング・ブランディングをしたい広告主、この両者の課題を解決できるのです。

 

 

 

上図はアドバーチャの課金の仕組みです。

 

モニターがユーザーの視界に入ったタイミングで、動画が再生されます。その後ループ動画が流れますが、最後まで視聴を完了した時点で初めて課金が発生する仕組みです。そのため、例えばユーザーの視界の外で広告動画が勝手に流れて、広告主に料金が発生するようなことはありません。

 

現在はマネタイズが難しい個人やインディーズゲーム開発者の獲得に注力しています。今後は、大企業による有名タイトルやVR空間へとモニター設置を拡大すると同時にゲームアプリをはじめとした広告主の獲得を目指していきます。

 

以上です、ありがとうございました。

SPEAKERS登壇者

アドバーチャ株式会社 
水野 征太朗 氏

名古屋大学経済学部を卒業後、ITコンサルティングファームにて、VR/センサーなど先端技術を用いたソリューションの提案・開発に従事。その後、外資系IT企業にてデータ分析・ツール開発・プロセス改善等を経験。2022年にアドバーチャ株式会社を創業。

COMPANY会社概要

代表者
代表取締役 水野 征太朗
住 所
東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階
設立日
2022年8月1日
登壇月
2023年7月
URL
https://ad-virtua.com/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top