このプロジェクトについて

  • 1チームとの対話をサポートする「emochan」 / 自分との対話を促す「journalie」

ABOUTピッチ概要

以下はMonthly Pitch当日の、スタートアップによるピッチのダイジェストです。

株式会社KOUの中村です。私は2011年にツクルバを創業し、2019年にIPOを果たしました。2023年、そのツクルバを退任。2回目の起業として株式会社KOUを創業しました。今回の起業のテーマは、「コーチング」です。

 

 

 

コーチング市場は年次で50%成長しており、300億円の規模になっているものの、日本ではまだまだ黎明期にある市場です。国内大手コーチング3社にはコーチがまだ800人ほどしか登録していません。

 

とはいえ、コーチングの養成講座を受講した方はこの数十倍おり、その中には副業でコーチをしている方もいます。また企業内で1on1などコーチングに準ずる活動している方は700万人、マインドフルネスなどに興味がある方は900万人と、コーチングに準ずる活動を考慮すれば、コーチング市場の大きさが窺えます。

 

 

 

そこでKOUはコーチング市場にフォーカスし、自己と他者との対話からセルフ・アウェアネスを向上させるプロダクト群を開発しました。チームとの対話をサポートする「emochan」、自分との対話を促す「journalie」、コーチとの対話を促すコーチングプラットフォームの3つのプロダクトです。

 

チームとの対話をサポートするemochanでは、まず対話の相手として社内のメンバーと話したいトピックを選択。次に、自分も相手も感情を選びます。これを切り口に対話をスタート。会話のコンテクストに応じてAIが必要なサポートを実施します。セッションは全て自動で文字起こしされ、対話が終われば自動で議事録を生成。ログを溜めることで、メンバーのマネジメントに活かしていきます。

 

日々の内省を促す感情ジャーナリングアプリjournalieの使い方は、アプリに適当に今日の出来事を話すだけ。そうすると生成AIがタイトルも含め、いい感じに日記を作ってくれます。AIによる感情分析を利用し、無自覚だった感情の自覚も促し、内省を深めていきます。journalie は2024年2月現在、toC向けに展開しており、英語圏でテストマーケティングを実施中です。

 

3つ目のコーチングプラットフォームは現在開発中。コーチとクライアントの出会いから、コーチングをするのに必要な機能を備える予定です。

 

ツクルバ時代に私はcowcamo(カウカモ)という不動産の流通プラットフォームを開発しました。今開発しているプロダクトはそのコーチ版。そのため、ツクルバ時代の知見が十分に活きるのではないかと思っています。

 

KOUは現在、ツクルバOBによるプロダクトドリブンなチームを組成し、シード期ながら阿吽の呼吸でemochan・journalie・コーチングプラットフォームの立ち上げを行っているところです。

 

以上です。ありがとうございました。

SPEAKERS登壇者

株式会社KOU 
中村 真広 氏

1984年千葉県生まれ。東京工業大学大学院建築学専攻修了。建築家の塚本由晴氏のもとで学ぶ。不動産デベロッパーの株式会 社コスモスイニシア、ミュージアムデザイン事務所、環境系NPOを経て、2011年8月に株式会社ツクルバを共同創業、代表取 締役就任。2019年東証グロースに上場。2023年10月に取締役を退任し、事業の一部をBa&Co株式会社として引き受ける。 株式会社KOUの創業に参画し、2019年同社代表取締役に就任。KOUの活動を通じて世の中の会社をもっと幸せな居場所にする べく、組織の対話の促進ツール「emochan」を皮切りに、サービス開発を行なっている。 「場の力で人生を肯定できる世界をつくる」をミッションに掲げて、時代の兆しから新たな場をつくることがライフワーク。

COMPANY会社概要

代表者
代表取締役 中村 真広
住 所
東京都渋谷区恵比寿西一丁目33番6号 JP noie 恵比寿西 1F co-ba ebisu
設立日
2018年2月
登壇月
2024年2月
URL
https://emochan.jp/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top