ABOUTピッチ概要
以下はMonthly Pitch当日の、スタートアップによるピッチのダイジェストです。
Casteeの大竹です。よろしくお願いします。私はサイバーエージェントに新卒で入社しました。2012年には株式会社トライフォートを創業し、その後売却。それを機にCasteeを創業しています。またCOOの児玉はサイバーエージェントの後輩で、当時は社長室に所属した後に子会社である株式会社サイバー・バズの初代取締役を務めていました。
2回目の起業となる今回テーマに選んだのは、日本やアジアでは初となるソーシャルコラボレーションサービス。我々が開発するサービス「Castee」を端的に説明すると、SNS上のクリエイター同士(CtoC)、またはSNS上のクリエイターと企業(BtoC)がマッチングしてコラボレーションするサービスです。作った動画は各SNSにアップすることで、取引が成立。クリエイターと企業のコラボでは、再生数に応じて課金されます。特徴はオープンプラットフォームであることや、決済機能を備えている点です。競合他社と比べると、TikTokに強い点や、トップ層・ミドル層のクリエイターが多い点に強みがあります。
2024年4月にサービスのフルリニューアルが完了しており、各種コンテンツとのコラボもできるようになりました。また近い将来、現地のプロダクションやクリエイターを開拓することでアジア圏を中心にいくつも拠点を作ります。例えば、インバウンド需要や日本のコンテンツとのコラボ需要を取り込み、いずれはアメリカなどにも海外進出したいと考えています。
とはいえ、我々はソーシャルコラボレーションサービスに留まるつもりはなく、いずれは大きくサービスを拡張して、巨大なエンターテインメントプラットフォームにしたいと考えています。コラボ以外にもECやデジタルコンテンツ販売など、幅広くサービスを展開していく予定です。
現在はインフルエンサープラットフォームと認識されることが多いですが、オープンプラットフォーム、決済機能を有している点、SNS連携が必須であるという特徴を活かし、コラボに誘うだけでなく、その他様々なサービスを展開して、世界に通用するプラットフォームに育てていきたいと思っています。