このプロジェクトについて

  • 1給与計算ミスを防ぐクラウド型給与計算チェックソフト「Gozal給与チェック」

ABOUTピッチ概要

株式会社Gozalの高谷です。我々がやっていることは一つだけ。「給与計算チェックの業務を人類から奪う」。これだけです。

 

給与計算は大きな課題を抱えています。それは「難しすぎる」ということです。正しく給与計算ソフトを操作するだけでも数々の法令を把握して対応しなくてはなりません。これは国家資格である社会保険労務士でさえも難しくて不安を抱えている程です。給与計算業務に不安を感じる労務担当者は93%にも上るという調査も出ています。実際、ある企業では、給与計算のミスを防ぐため、36ものExcelファイルを毎月作成しているそうです。この会社では、すべてのExcelを手動で更新し、チェック業務を実施するために非常に大きな工数が発生しています。

 

 

 

このような給与計算をサポートし、ミスを解消するために開発したのが「Gozal 給与チェック」です。

 

利用方法は非常に簡単です。まず給与計算のデータを取り込みます。するとシステムが賃金規程や法的ルールに基づいてちゃんと計算されているかどうかを自動で確認。計算されていないデータは自動的に抽出され、なぜこの給与計算が間違えているかを説明するコメントが自動で生成されるようになっています。つまり、計算ミスのチェック業務を人ではなくソフトウェアで自動化するのです。

 

 

 

Gozal 給与チェックの導入メリット・効果を説明させてください。ある1,000名規模の企業に導入いただいたケースでは、これまで人が目で見て手作業で行っていたチェック業務を自動化することで、95%の作業時間削減に成功しました。工数削減、属人化の解消、計算ミスの削減を同時に実現できるという点が評価をいただいています。

 

Gozal 給与チェックを導入いただいているのは、主に社会保険労務士や給与計算代行会社といった給与計算のプロや、100〜2,000名規模の事業会社の給与計算チームです。

 

今後アップセルメニューやプロダクトラインも拡充する予定ではありますが、Gozal 給与チェックという1つのプロダクトだけでも1,700億円の国内市場があると見込んでいます。給与を支給するすべての法人、市区町村、行政機関がターゲットになるため、幅広い顧客層を獲得できるポテンシャルがあると言えるでしょう。

 

またこの市場は、現状では競合サービスがいません。給与計算ソフト、勤怠ソフト、人事マスタといった既存の基幹システムをリプレイスすることなく連携して導入いただけるという点が強みになっています。

 

給与計算のチェック業務を人類から奪う。株式会社Gozalの高谷でした。ありがとうございました。

SPEAKERS登壇者

株式会社Gozal 
CEO 高谷元悠 氏

神戸大学経営学部卒。在学中の2011年に公認会計士試験論文式に合格し、学生時代にスタートアップや税理士事務所など複数社にて勤務。大規模システム受託開発の法人営業、Ruby on Railsによるシステム開発、経理・労務・法務などバックオフィス業務を担当。その後2013年に有限責任あずさ監査法人に入社。IPO支援、内部統制構築支援、M&A、上場企業の監査を担当。2014年に株式会社BEC(現 株式会社Gozal)を創業し、代表取締役に就任。労務管理に特化したアウトソーシング事業を展開し、上場企業や金融機関を含む100社以上の企業の労務業務の運用を代行。また国内唯一の「給与計算チェックの自動化」を実現するクラウドサービス「Gozal給与チェック」を開発・提供。

COMPANY会社概要

代表者
高谷元悠
住 所
東京都目黒区三田2丁目3-2 ザ・ガーデン恵比寿1F
設立日
2014年1月28日
登壇月
2024年9月
URL
https://gozal.co.jp/

※情報は登壇時のものです。最新情報は企業HPなどからご確認ください。

to top